花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年2月10日火曜日

09.02.10 ロウバイから白梅へ

今日も良く晴れて、ゴミだしのあと庭に出てみた。
2月も2週目に入ったと言うのに、我が家ではロウバイがやっと盛りを過ぎようとしている。
代わって白梅(小梅と、南校梅)がちらちら咲き始めた。よその家の庭ではもうずいぶん咲いているらしいので、我が家のは何でもちょっとずつ遅いようだ。
2月15日くらいからはどこも梅祭が始まるのだろう。
先月伸びすぎてアーチを壊しそうになっているナニワノイバラをアーチから取り除いてしまったけど、今日はツルを整理しながら小枝は全部カットしてしまった。妙にすっきり。


一昨年はたくさん実をつけたものの、去年はカイガラムシにやられて全滅。今年は自前で梅干を作れるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿