花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年4月26日日曜日

09.04.26 明治用水自転車道

09.04.26明治用水自転車道

天気予報は少しずつ前倒しになって、雨は明け方までに上がった。
ウェアをどうしようか迷った末に冬用のジャージにウィンドブレーカー。
下はバイクパンツにレッグウォーマー、輪行用にサイクリングズボンを重ねる。
風が強く寒いので、そのままの格好で走る。

安城市や豊田市はサイクリングロードに力を入れているなぁと以前から思っていたけど、
なるほど、明治用水の整備や環境保護とからめて自転車&散歩道を発展させてきたんですね。

三連水車は動くモニュメントとしてなかなか人気があります。


水源公園は矢作川からの取水口で自然景観やアロータワーなどの人工構造物も含めてすばらしい公園だと思うけれども、
何しろ今日は曇天の強風!もう少し晴れた暑い日に来たかった!


車止めが多く、ロードバイクでスピードを上げて走ると言うわけにはいかないが、おかげで目下膝痛療養中の人たちも一緒に走れた。

輪行の最後は、安城駅から金山までJR新快速。
金山からの名鉄はめずらしくミュースカイの一部特別車。
特急料金不要でこの電車に乗れたのはしばらくぶりのラッキーだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿