花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年7月19日日曜日

09.07.19 戸越峠

09.07.19戸越峠

ACAの「探訪あいち」で瀬戸・戸越峠のサイクリングイベント。
先週、今週と日曜日の天気予報は「雨」

先週はいいかげんな気象庁の予報と、優柔不断な性格が災いして、「晴・読・雨・読」(せっかく晴れても外へ出て車輪を回す気力がなく、だらだらと本を読んでいること)。

今朝も5時に起きて、朝5時発表の気象庁の天気予報を見ると、日中の降水確率は60%。
これじゃ無理かもしれない。
6時過ぎに幹事さんに電話。
催行か取り止めか、幹事さんに迫ったところで、この段階の、この状況で決定するのは幹事さんとっても難しい。
とりあえず集合場所まで輪行。

上小田井過ぎると地下にもぐってしまうので、天気が良い方に向かっているのか、暗くなってきているのか全然分からない。

日進駅でFOCUSを組み立て市役所へ向かう。ここでパラパラ降りだす。

本日の参加は12名。まずは戸越峠まで行ってみる事になった。
天気はどんどん回復。

雲興寺で一旦休憩。ここからいよいよ戸越峠だ。
しかし街中と違って山の道は木々が覆いかぶさって結構涼しく心地良いのだ。
勾配もさほどきつくないので楽しんで上れる。
自転車を左右に振るダンシングの練習とか、やってみたかったが、意外に早く峠に着いてしまった。

ミシガンさんがすぐ前にいたが、下りに入ったとたん、どんどん離されてしまう。
こっちは50km超えようものならブレーキかけっ放しだ。

森の中のおべんとうやさん「もぐ×3」で昼食。
コンビニ風の建物だが、中は老夫婦(?)の食堂。+コンビニ。
おまけに釣り道具。
驚いたことに自転車の、それもロードバイクのメンテナンスパーツがおいてある。
やはりそれだけの需要があるということなのだろう。
ここで助けられた人は大勢いるに違いない。


ここから勘八峡まで、矢作川沿いに下る道はすばらしく快適だ。
右手にずっと川を見ながら、木々の緑の間から小鳥がずっとさえずっている。
我々のような紳士的なサイクリストを歓迎してくれているようだ。

途中、廃線になった広瀬駅を見学。
駅舎とその前数十メートルだけ線路が残されている。
対岸では子供たちが水遊びをしている。
駅前に旅館も残っているのだが、賑わいを見せる時期はあるのだろうか?

帰り道はジリジリと暑く、ペースも遅れがち。
でも、こんなに訳の分からない気象条件の中で本当に運良く楽しいサイクリングが出来た。
やはり幹事さんの人徳かな。---次回も涼しいところ探してきてちょーだい。

そうそう、ハンドルのエンドキャップが無いことに気づいて心配してくれた方々。
ありました。---輪行袋の中で眠っていました。



それからFOCUSの乗り心地はなかなか良かったですよ。
お尻は最後のほうでちょっと痛くなってきたけど、ちょっとだけです。
あとはどっかでスピードテストをしてみなくてはいけません。
せっかくのロードバイクなんだから、スピードに乗れたら嬉しいね。
といっても、平地で40km/hも出るわけ無いんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿