花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年10月4日日曜日

09.10.04 金華山から木曽三川公園へ

09.10.04金華山から木曽三川公園

土曜日は「中秋の名月」。
自分のカメラでは暗闇の中に白い丸が写っただけだが、今朝の中日新聞には黄金色に輝く金シャチの向こうに、ウサギの影も見えるほどの巨大な月の写真が掲載されていた。
日曜日も晴天。

どこへ行こうか考えて、まずは金華山。そこから長良川を下ってクレール平田まで。
その先は「二之瀬」に行くか、「木曽三川公園」にするか、気の向くままに。

前回は21号線を越えてすぐ左折して、156号線を少し北へ向かったところで岩戸公園から金華山ドライブウェイを上ったが、今回は岐阜カンツリーの横を抜け、岐阜病院の前を通って長良川へ出た。
ここから川沿いに少し下ると岐阜公園に出る予定なのだが、実は最後の行程で「金華山トンネル」が待ち受けていた。

落ち着いて考えれば知らない筈はなかったのだが、岐阜の市街地や、鶯谷トンネルや、ドライブウェイの上り下りを避けたらこの道になってしまったのだ。
今は安全に走り抜けることだけに専念して、一定のスピードで進む。
1km弱の暗いトンネルは交通量も多い。
後ろからせっつかれるような気もするが、左に寄り過ぎるようなことはしない。
お互いちょっとずつ我慢しましょ。



ロープウェイ乗り場に初めて来た。
山の陰の森の中にあって、ひんやりと涼しい。
土産物屋もなんとか賑わっていた。
車で行く人、登山道を徒歩で登る人、ロープウェイを使う人。お城も人だかりができているのかもしれない。
天気が良く、見晴らしも上々だろう。

今日は金華山の上りはやめて、長良川をまずはクレール平田まで下るのだ。

長良川左岸はサイクリングロードになっているのか。嬉しいね。



空も青いし、青い水、青い山脈。
青春だなぁ! 
ちょっと違うか。 青春でもないし春でもないか。
でも、気分は最高!



運動会日和。駅伝の高校生も、サッカーの小学生も、野球の中学生もみんな頑張ってるなぁ。
自転車も楽しいぜ!!

川の向こうに墨俣城が見えてきた。クレール平田までもう少しだな。
ここでサイコンチェック。
あれ。23kmにしかなってないぞ。
自宅から金華山までが23kmでしょう。そこで止まっちゃったんだね。調子の悪いサイコンだなあ。

クレール平田で休憩。
サドルバッグが先日からガチャガチャやかましかったので、中身を点検。


アーレンキーがバラバラになって勝手な方向に飛び跳ねてたんだね。
手では直らないのでビニール袋に詰めて、しばらく大人しくしてもらう。

サイコンリセット。動いている。
ここから木曽三川公園までの堤防道路で確認。
Tim 31:01 Dst 14.93 Odo 1308.9 Max 40.9 Ave 28.8
Maxは最初の橋をくぐったときだろうが、Ave28.8kmは我ながらなかなかのものだ。
先週ピナレロレロ大矢さんに引いてもらった成果が出たのかな。きっと。
それとも、追い風だったっけ?

木曽三川公園の中には入らず、治水神社に立ち寄ってみた。
千本松原の中にあって、厳かな雰囲気のある立派な神社だった。



いつもはここから引き返すのだが、せっかくなのでもう少し下流まで行ってみることにした。
川幅もぐんと広がり、また違った風景になる。
近鉄やJR関西線の鉄橋があったりして、どこでも渡れるわけじゃない。
車や自転車が通れる橋は7~8km走ったところにある、1号線に架かる伊勢大橋だ。

伊勢大橋を渡ったら立田大橋まで北上。
立田ふれあいの里で昼食にする。
先客のORBEAがある。

余分なものは何もつけてないしサドルバッグすらない。
しかもサドル位置が高くてカッコいい。

サイコンの確認。
木曽三川公園からの走行距離0。
時計は動いているし、作動はしている筈なのに。
そうこうしているうちに速度表示もなくなってしまった。

行き先は決まった。
小牧の「じてんしゃひろば遊」へ直行。

ナビは稲沢の高架橋を越え、国道22号線を越えたところで五条川沿いの狭い道を教える。
さすがGARMIN自転車に設定してあるからなんだろうね。


じてんしゃひろば遊でサイコンチェックしてもらった。
取付け位置、マグネットの位置、センサーとマグネットの隙間。
全部やってみたがまだダメ。
最後にサイコン本体と取付治具の金属の接触部分の汚れを拭き取ってもらったら、
あ~ら不思議。元気に動き出したじゃないですか。
これで一安心。

店内を見て回る。
新しいFOCUS が2台、 CORRATECが数台増えている。
ダイワ精工さんが攻勢にでているのかもしれない。
METのヘルメットを試着させてもらった。
良い。似合う気がする。

ダメダメ!あんまり無駄使いするとそのうち山ノ神の逆鱗に触れますよ。

家に帰ってからYahoo!ドライブでルートを確認。  サイコンでは
   自宅→金華山      23                
       クレール平田   27               
       木曽三川公園  15  -------------------------- 14.9km/h
       佐屋        21
       じてんしゃひろば 28
       自宅        10 -------------------------- 9.8km
         計       124km
なので、大きな間違いはない。

来週はFRIGHT DECKに頑張ってもらわねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿