風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2009年1月31日土曜日

09.01.31 1月も最終日を迎えた

夜半激しく降っていた雨も上がったし、やっと歩けるような気がして、しばらく放っておいた庭の手入れ。
というか、バラの剪定。この時期にしておかなくちゃいけないんだよね。
ナニワノイバラは昨年フェンスのとこらからアーチまで伸ばして絡ませておいたのが、あまりにも生命力旺盛でアーチを押しつぶしそうになっている。春一番なんか吹いたら安普請のアーチは折れて崩れてしまうだろう。
アーチにかかったナニワノイバラは全部切り取ることに。
ノイバラと言うだけあってトゲの鋭さは一級品。皮手袋をはめてのノコギリと剪定ばさみの作業も慎重にならざるを得ない。切り元に注意を向けていると長く伸びたツルの先のトゲが服に絡み付いてくる。ゴミ袋もよほど細かくカットして入れないとすぐ破けてしまう。
木バラは今の背丈の半分以下のところで、赤い丈夫そうな芽の上で斜めにカット。ずいぶん小ぶりになったけど、もっと脇枝も切り取るんだろうなア。なかなか思い切った剪定ができない。
枝切り、袋詰め、掃き掃除をして午前中は終わってしまった。

と、そこへ宅配便。修理に出していたRICOH Caplio R6が返ってきたのだ。
落下でズームレバーが変形し、せっかくの光学7.1倍ズームがうまく作動しないので、メーカーに修理を依頼したものだ。
購入してから1年数ヶ月の間にCaplioはR6からR7・・・と続き、今R10が価格.comで評判がいい。しかも、最安値は22,000円位らしい。
何代か前の私のR6の修理費が8,190円、しかももう保証期限切れ。なんか納得いかないなア。

午後はずっと気掛かりだった自転車を修理に持っていく。
ひどい転倒で、ブレーキレバーが変な方向を向いているし、ギヤチェンジは一応問題ないように見えるが実際乗ったときに大丈夫か不安だし、ブレーキその他チェックして欲しかったのだ。
小牧の「じてんしゃひろば遊」で若大将に診てもらった。
ブレーキレバーは専用アーレンキーで簡単に緩め定位置で締め付け。メンテナンススタンドに自転車を掛けてペダルを回す。ギヤチェンジ、ブレーキ、ワイヤチェック。全て良し。ついでに汚れ拭き。
「これで大丈夫ですよ」「ありがとう。おいくらですか」「いいですよ。サービス!」
この時期新車も続々入って来て、お客さんもよく入ってるから儲かってるんだろう。それじゃお言葉に甘えます。

店内で新車を見ていると、PowerBarまで戴いてしまった。2月4日までの賞味期限で、ヘタに置いておくと売ってしまいかねないからだとか。重ね重ねのサービスありがとう。じてんしゃひろば遊さん。

気を良くして家へ帰るとAmazonで購入した本が届いている。
私がプロフィールにも載せている「伊藤礼」さんの「こぐこぐ自転車」だ。実は私をロードバイクに誘ってくれた大切な本なのだが図書館で借りて読んだまま、そのうち手に入れようと延び延びになっていた。「座右の書」というならやはり手元になければいかんでしょう。

2009年1月29日木曜日

09.01.29 浜名湖サイクル・ツーリング

ぐるっと 浜名湖サイクル・ツーリング「エントリー確定のお知らせ」が来ましたよ。
すごい人気サイクルイベントのようで、1月8日受付に合わせて、申込みハガキをいつ送るのが良いか、巷間賑わせていましたが、私は単純に、遅れるならともかく、早めに到着する分には受付ともらえるはずだと思い込んでいたので、昨年のうちに申し込みハガキを出してしまいました。
年末年始の時期、年賀状やら小包などの配送で郵便局の一番忙しい時期。そこにもし雪などの気象的な悪条件が重なったら、いつ出したものが8日に到着するのか全然読めませんから。
しかしこのことを友人に話したら、プレゼントの応募などでは期日前到着は「無効」になるそうです。ヘェ~
でもそれだったら「8日の消印から有効です」とか「8日以前の消印は無効です」という案内が欲しいですよね。
ともあれ、私のフライングぎみの申込みは「今回に限り?有効」と認められ、本日エントリー確定のお知らせハガキが到着しました(^^♪
めでたし!

愛知県サイクリング協会の皆さんのところへも来てますよね。

2009年1月23日金曜日

09.01.23 はじめまして

送信者 08.06.08知多サイクリング

しばらく自転車には乗らないので、暇つぶしにブログを始めました。
昨年6月から愛知県サイクリング協会のサイクリングに参加させてもらい、楽しい週末を過ごしています。
写真もたまったので、この辺で一挙大公開です。