花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2010年4月3日土曜日

10.04.03 五条川・犬山祭

10.04.03五条川・犬山祭

車検で車を預けた後、五条川を岩倉まで下ってみた。

もう満開間近。


「堀尾金助の母」の裁断橋

大口の裁断橋あたりから五条川沿いに

車も通れない遊歩道をゆっくり下っていく。

ウォーキングの人や、

陽気に誘われてきた人たちが立ち止まっては桜を眺めている。




岩倉五条川の鯉のぼり


岩倉に入るとちらほら屋台が並び始める。

人の数も増えてきて、

自転車も時速10km以上は出せない。せいぜい人より少し速い程度。

右岸も左岸も、橋の上も歩行者だらけになってきた。

今日、明日の土日が天気も良くて最高だね。




山車揃え



今日は犬山まつりの日だ。

犬山周辺は渋滞していた。

自転車も本町からは降りて歩いた。

本町は電線が全て取り払われて、古い町並みの風情がでてきた。

針綱神社の前の広場は人がごった返している。

山車が1台前に進むと、山車を引く若衆の後に続いてぞろぞろと付いて歩く。

まだ待機している山車の近くでも1杯入っているせいか、賑やかな談笑が始まっている。

針綱神社の桜もすがすがしく咲いているし、今年の犬山祭はいい日に当たったなあ。



桜と犬山城



坂を下りて犬山ホテルの前にでると、

木曽川沿いのこの辺りの歩道も人気スポットだ。

日本ラインの雄大な流れと、凛々しい犬山城。

桜の枝越しに犬山城が見える。

ライン大橋を渡って、反対岸から眺めてみる。

いいですねえ。

景色最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿