花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年3月26日土曜日

11.03.26タイヤ入荷

11.03.26タイヤ入荷

注文したばかりのローラー台用タイヤ<MINOURA DUALIST>と
チェーン洗浄<バルビエリ・トルネード>&予備スプレーが届いた。


早速ルイガノの後輪タイヤを交換。
改めてルイガノのタイヤを眺めてみると MADE IN CHINA だった。
--知らんかった。よく6000km以上も使ったもんだ。





しかしタイヤ交換てこんなに力技?
取り外しにもけっこう力を使ったが、新しいタイヤはハマる気がしないほど硬い。
あっちへ押したり、こっちへ引いたり。
チューブを入れずに取り敢えずタイヤレバーを使ったりしながら無理やり嵌めこむ。
チューブが入っていなければある程度強引にやってしまっても大丈夫だ。

嵌ったところで、今度は片側をはずす。
タイヤレバーが折れそうなほど力を加えて外す。

こんどはちゃんとチューブを入れてタイヤを嵌める。
少し空気を入れたチューブを、バルブのところから入れていく。
次いでチューブを挟み込まないよう注意しながらタイヤをハメていく。
バルブのところはゴムが厚くなってハメにくいので最初にやっておく。
ここを中心に左右に均等にはめていく。
最後の1/4周くらいが硬い。
手だけでは難しい。タイヤレバーも使って攻めていく。
最後のところは両手で、向こう側へずらすようにして落としこむ。

完了。




今度の MINOURA DUALIST は「平均6000kmの長寿命」と謳っている。
1ヶ月に100kmローラー回しても5年間取替なしの計算。
要は「一生もの」という訳だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿