花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年7月2日土曜日

11.07.02明治村から尾張パークウェイ

11.07.02明治村・尾張パークウェイ

先月初め「グランフォンド三重・美杉」の前日に走ったコースを、明日の「ヒルクライム神坂峠」の足慣らしで走っておく。
BRIDGESTON EXTENZA25mmでは平地はともかくヒルクライムは無理だろうということで、wiggleでSchwalbe Ultremo R.1を手に入れておいたので、これの乗り心地を試しておきたい。

朝は何だかんだと用事を言いつかっていたから、出発は9時になってしまった。
晴天。暑い。
タイヤは25mm→23mmになっただけでも軽くなった。
しかもクッション性もなかなかのものだ。
タイヤ装着時にあまりのビードの硬さに、きっと乗り心地も硬いんだろうと思っていたが、乗り心地ということでは柔らかいのによく回るといった感じ。これなら明治村の坂も大丈夫だろう。

明治村の坂は、間もなく開園の時間だから、いつになく車が多く走りにくかった。
左端に寄って走っているのに追い越せず、ずっと後ろに付かれると焦ってしまって、駐車場の入口に着いたときにはすっかり疲れて気分が悪くなってしまった。
もう少し軽く上れるかと期待していたが、そう甘くはなかった。
練習もしてないし、暑さも堪える。



入鹿池の畔で、先月OCCの人達と会ったところでアクエリアスを補給。
今日は誰にも会わなかった。


尾張パークウェイの上りで、先月、明治村の坂をシャカシャカ軽く上っていった人にまた抜かれた。
自転車をゆすりながら軽くダンシングして、どんどん行ってしまう。
ああいう乗り方は年寄りには無理だな。

それでも尾張パークウェイは上りも下りも快適。
もう少し距離を伸ばしたいところだが、暑さの中で無理は禁物。
あくまでも足慣らしということで。


Valve Extenderというのを試してみた。
EASTONのリムハイトが30mmあるので、シュワルベのチューブ(42mmのバルブ)ではポンプが使えない。転ばぬ先の杖。ちゃんと準備をしておかなくてはいけないのだ。

チューブのバルブを緩めてExtenderをねじ込んで、空気を入れてみると、全く問題なく7kpaまで入れることができた。
あとはExtenderを外してバルブを閉めキャップを付ける。
今後チューブを買うときはロングバルブにするとしても、まだいくつか手持ちもあるし、これはなかなか役立ちそうだ。

もう一つついでに勧められて買ったのは、ガソリンスタンドのエアーポンプで入れられるという金色のダボみたいなやつ。
これはイマイチどうやって使うのか分からないが、こんど誰かに聞いてみよう。


外は夏空。
ノウゼンカズラはオレンジ色の花をいっぱい咲かせている。
天気予報はあんまり当てにはならないけど、明日はスカっと晴れてほしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿