花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年10月1日土曜日

11.10.01日進歴史探訪

11.10.01日進の歴史探訪

急遽企画された
「日進歴史散歩」―400年の椎木と臥龍の松―

これを企画されたFさんは、当初10月15日に入れようとしていたそうだ。
ところが15日は「渥美半島ぐる輪」のスタッフとして現地へ行ってしまう私のために、参加できそうな1日に変更してくれたということだった。

話半分としてもうれしい心遣い。
参加しないわけにはいかない。


Fさんは以前手に入れていた日進市の
文化財マップ「にっしんの歴史散歩」を参加人数分手に入れるために、
市役所や公民館をたらいまわしにされながら、苦労してもらってきてくれた。


にっしんの文化財を訪ねてみよう―という、A2サイズくらいの紙は8つに折りたたまれている。
表面に文化財の写真と説明、裏面の日進市地図に文化財のある場所が示されている。


今日の探訪はほぼこれを網羅して廻ることになる。


日進市役所集合
防空壕
天地社
龍淵寺の椎の木(樹齢400年)
岩崎城
妙仙寺(臥龍の松)
白山第一古墳
愛知牧場(昼食)
五色園
香久山古窯
八劔社


ここから地下鉄赤池駅が近いというので、集合場所まで戻る人たちと別れて駅に向かう。
途中まで理事長もご一緒。
あとは夜勤明けのオレンジ大好きクプさんに引かれて。

赤池駅はちょうど和合で日本女子オープンが開催されているとあって、シャトルバスが行き交い、賑わっていた。

そういえばちょうど運動会シーズン。
行く先々の小学校でも、運動会の音楽や声援が賑やかだった。
急に秋らしくなって、爽やかな一日だった。

こんな地元密着型の探訪もいいもんだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿