花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年10月22日土曜日

11.10.22 HRM


パソコンにデータが取り込めるハートレートモニターを探していた。
今のHRMの主流はGPS、ケイデンス付き。

GPSはATLAS AGS-CM11が今のところ役に立っているので、あんまり必要性がない。
ケイデンスはATRASにも付いているし、FLIGHT DECKにも付いているからこれも必要ない。
できるだけシンプルで、ただしHRMの記録をパソコンに残せるものが欲しかった。
色々調べているとGPS付きのは値段も張るが、それよりもバッテリーのもちが良くない。
そう言われてみれば、ATLASもGPSを使って地図表示をしているとバッテリーは10時間ちょっと位のものだ。
腕時計としても使うものはせめて1年間電池取替え不要でなければいけない。


もちろんPOLARも第一候補に挙げたが、検討を重ねた結果GARMIN FOR ATHLETE 50に決めた。

普段は腕時計として使っても余分な機能がない分重さもないし、シンプルで使い勝手もよさそう。


商品としては少し前のものらしく、Wiggleで安く購入したという記事はあったものの、すでにWiggleでは扱っていないらしく、Amazonを通じて「いいよねっと」から購入。


上は箱に印刷してある絵柄右下は現物の写真  


「ペアリング」という設定に最初は戸惑ったものの、マニュアルを何度もひっくり返しては読むうち、なんとか理解できるようになった。



今日は楽しみにしていた探訪あいちの「九頭竜湖」が雨で中止になってしまったので、久しぶりにローラー台。
もちろんハートレートモニターの動作実験も兼ねて。




あらかじめUSB ANT受信機をペアリングしてパソコンに差しておいたので、1時間のトレーニングを終えてパソコンに近づいただけでアップロードが始まり、心拍計のグラフが表示された。Σd(゚∀゚d)イカス!

なかなか良好。
ツール・ド・あいちでは強力なアイテムになりそう。
・・・スタート/ストップボタンの押し忘れさえしなければ。
 

4 件のコメント:

  1. ハイテクですねぇ。

    返信削除
  2. kuwanaさん
    健康も自己管理です。
    物欲ではありません(^^)v

    返信削除
  3. 脚と気力はイケても、その機械がダメというんですね?

    返信削除
  4. kuwanaさん

    気力と体力も歳と共に陰りを見せ(-_-;)
    何かすがりつくものが必要ですな。

    返信削除