花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年1月15日日曜日

12.01.15お千代保稲荷で鯰


12.01.15お千代保稲荷で鯰

大口町の堀尾跡公園に7名が集合して、8時に大治町スポーツセンターを目指して出発。

五条川沿いを清洲城まで下る。
今朝は陽射しがなく、薄ら寒い。
ケイデンスを100以上にして、走りながら温まる作戦。

ところどころ木の根がアスファルトを持ち上げていたり、走りにくい路面もあるが、できるだけくるくる回していく。
持続性が大事だと思うのだ。




第2集合場所の大治町スポーツセンターには大勢集合していた。
名簿を確認すると、両方あわせて20名。
鯰に釣られたのか、お千代保稲荷の参拝が目的か?
あるいは「廃止の尾張サイクリングロード」を走ってみたかったのか?



大治町スポーツセンターを出発するとすぐ、名古屋市水道局の表示と、「基点 大治町―尾張水道みち」の看板。
みんなもそれぞれにカメラに収めている。


尾張サイクリングロードは朝日取水場まで続く、名古屋市上下水道局の水道送水管の上を利用した道路だが、行き止まりになっていたり、迂回するようになったりしていて、更に横道が多く一旦停止だらけだ。
ロードでは走りづらく、フラットペダルのマウンテンかミニベロならなんとかといった道だ。
それでもみんなでワイワイ言いながら道を探しながら走るのも楽しいものだ。




お千代保稲荷は今日も大盛況。

「ほていや」で鯰を食べる組みと、串カツ屋巡りをする組みに分かれた。




通路に人が溢れかえっている。

串カツ屋の前で人だかりができているところへ並んで、揚げたてのが出てきたところをすかさず取って食べる。
のんびりしていてはなかなかありつけない。
4~5本食べたところで次の店に向かう。

人の流れに付いてぞろぞろ歩く。
一番外れの店でも人だかりに紛れながら、なんとか前へ出てありつく。
串はどんどん補充して揚げていくのだが、店の前で食べる人、持ち帰り用のパックに詰める分、店内で席に着いている人用に分けていくから、揚がったと思うとすぐに無くなってしまう。



串かつは満足したが、うどんでもラーメンでもいいからもう少し食べたいよね。
で、また元の道を引き返す。
ぶらぶら歩いて、もう反対側の外れに近いところでお好み焼きを見つけた。
店に入るほどの時間もないし、ちょうどいいかと注文。



このお好み焼き屋は注文してから焼くわけではない。
今まさに焼き始めたキャベツや肉の色も鮮やかな列が3列☓4段と、
もうほとんど焼きあがって、表面にソースを掛けたもの、
そして、注文した分は、カツブシや青のりを振りかけて二つ折りにし、さらにソースを塗りつけ、パックに詰めてくれる。

店の横での立ち食いとなったが、これが絶品。
ふんわりとして、キャベツも甘いし、全員大満足。
縁起物の鯰は食べなかったけど、串かつとお好み焼きでも十分満足できたね。


帰りは小グループになって、それぞれの方向に解散。
自分たちは第1集合場所に戻るので、一番距離が稼げるかな。
といっても、豊田から自走のまじめ少年さんなどは160kmくらいになるそうだから、我らはその半分といったところか。


夕方にかけても空には寒々とした雲がかかっていたが、でんちゃんやテラさん、おケイさんや☆うっさ☆さん、一宮の山田さん、それに終始しんがりを務めてくれたOhbaya4さんと起街道を追い風に乗って軽快にゴールした。

0 件のコメント:

コメントを投稿