花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年1月29日日曜日

12.01.29シークレットサイクリング


12.01.29シークレットサイクリング

ガイシホール集合の、30~40km程度のサイクリングということで、15日の尾張水道みちのように乗り降りを繰り返すようなら、いっそフラットペダルにしてみようと思いついた。
このところ固定ローラーに付けたまま放置してあるルイガノに25mmタイヤを履かせ、フラットペダルを取り付けた。
フロントバッグ、サドルバッグもFOCUSから付け替え。
ライトや空気入れ、ボトルケージも付け替えと、結構な作業量になってしまった。


自走で行くかどうか決めかねていたが、朝の寒さで輪行に決定。



JR笠寺駅では、ガイシホールが国体のフィギュアスケート会場になっているため、帰りの切符も買っておくよう促すアナウンスが繰り返し鳴り響く中で自転車を組み立てた。



Fさんと、今日は寒いから人が集まらないかも知れないね。と言いながら、少しでも体を温めようと、駐車場内をぐるぐる回った。


時間が押し詰まってくると、どんどん参加者が増えてくる。
初めて見る顔も多い。
友人を連れてきたりしているのだ。



22人集まって、行き先は「佐布里池」と告げられた。
名和、大江川緑地を通って聚楽園へ。



何十年振りにみる大仏さまは、今見ても大きく、半眼の座り姿も凛々しく立派だった。


平均速度十数キロというユッタリサイクリングの中で、ほとんど同級生とも言える年代の、☆うっさ☆さんや旧いコルナゴさんと親しく話ができたことが嬉しかった。





佐布里池の梅は蕾が固く、開花までまだもう少しかかりそうだが、レストラン梅の館は賑わっていた。
M下さんは予定時間が来てしまい、お昼ごはんも食べずにお別れとなってしまったが、来週また会えるから良しとしよう。


帰りの時刻になっても寒いことにかわりなく、風も出てきた。
天白川の堤防からはダンシング縛り。
ペースが遅いので、軽いギヤのままダンシングすると、すっぽ抜けたような感じで、フクラハギに疲労が溜まってくる。
ダンシングで琵琶湖1周を果たした先生の話を聞いたことがあるが、こりゃ1kmも無理だよ。
と思っていたが、やっているうちにだんだん慣れてきたのか、続けられるようになってきた。



見晴台考古資料館を見学して、笠寺観音参拝、ガイシホールに帰り着くまでダンシングで通した。


スケート競技がちょうど終わったところのようで、笠寺駅はごった返している。
なるべく邪魔にならないところを選んで、ゆっくりと輪行の準備。
電車を1本遅らせてホームに降りると、なんとか無事に電車に乗れた。



2 件のコメント:

  1. 大仏様はいつも下からごあいさつするだけでしたが、
    凛々しいですね-。
    昨日は遠出できる体調ではなかったので
    オカポンさんと水仙花見してました。
    そんなに寒く感じなかったのは
    南国知多半島と15%の激坂のおかげだったんでしょうか・・・?
    あんなに短い坂で足ついたの?ってtokonameさんに教育的指導受けちゃいました(>_<) 
    マッタクモー

    返信削除
  2. タロウちゃん
    体調が思わしくなくてもよく乗ってますね~。
    自分は1月はよく乗ったなぁと思っても、ローラーを含めて507kmでした。
    探訪は毎週参加したんですけどね。

    返信削除