花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年3月25日日曜日

12.03.25長久手町の塚めぐり


12.03.25長久手の塚めぐり


天気予報でも寒くなると言っていたので、一応そのつもりではいたのだが、予想を上回る寒さ。
日射しがない上に強風が吹き付ける。




この寒さの中でも、物好きサイクリストが24名集合。
参加予定の一人は雨・風のため欠席。
更にもう一人、自走で集合場所に向かう途中のパンクでDNS(^^ゞ





長久手市の国指定文化財、小牧・長久手の戦いに関連する古戦場や塚をめぐる、距離はないけれども見所は豊富な探訪サイクリングだ。
いつものACAの探訪は90%ロードバイクだが、今日はaQsimさんの呼びかけもあって、10台のミニベロが集まった。
それぞれに折りたたみ方や持ち運びに趣向を凝らしたバイクたち。
メカに感心のある人達の話題は尽きない。







木下勘解由塚、堀久太郎秀政本陣地跡を回り、砂子の交差点を過ぎたところで後ろが千切れていることに気づく。
ちょうどGIANTのショールームのあるところだ。
後続はベテランばかり。すぐに追いついてくるかと思ったがなかなか来ない。
今回のルートは長久手市内を縦横無尽に走るので方向が定めにくいのだ。
しばらくして無事合流したが、こんなに時間があるなら、GIANTの中を見学しながら待っていりゃ良かった。






武蔵塚、長久手城趾、御旗山と文化財を回り、愛知医大病院の前を通って昼食に行く途中、役場の前の温度計は7℃と相変わらずの寒さだった。





石挽そば「ひらのや」で、土・日はそばの定食ができないということなので、味噌煮込みうどん定食で温まり、午後の部へ。






色金山公園は右回りの渦巻状に山頂まで自転車で上れるようになっていて、ウッドデッキの上に櫓が組んであり展望台になっている。
徳川家康がこの山の山頂から四方を見渡しながら軍議を行ったといわれ、そのときに腰掛けた石が「床几石」として残されている。





首塚を見てあぐりん村で小休止。 






モリコロパークでのデモ走行は事前に申し込みをしても諸事情により受け入れられなかったが、一応駐輪場のところまで様子見。

すぐ近くのゼブラ帯に停まっているミニバンの左前タイヤが完全にペシャンコ。
お年寄りと奥さん、娘さんのようで、なんの対処法もないらしい。
すると、見るに見かねてaQsimさんと続いてオレンジ大好きクプさんが出動。
補助タイヤを後輪に、後輪をパンクした前輪と取り替え、無事完了。
さすがにACAのメンバーは人に対する思いやり、親切心旺盛な紳士の集まり。・・・と、身内からだけじゃなく、周囲からもそんな目で見られる日も近い!かな?





長久手古戦場のところで庄九郎塚と勝入塚を見て、桜まつりのボンボリの付いた桜並木を通って集合場所に戻った。





ハートレートモニターはほとんど120をこえることなく、ゆる~いポタリングだったことを示している。

ATLASは予備電池を通販で購入したのがサイズが合わず、充電も不十分で途中でバッテリー切れ。
FLIGHT DECKも電池が弱くなってきたのか、途中測定せず。
結局距離、ルートのログも取れず、長久手市内をどんなふうに走り回ったか見当もつかない。
ガー民さんかオレンジ大好きクプさんのルートラボへのアップを待つことにしよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

4 件のコメント:

  1. DNSで~す(^^ゞ
    でも一部で話題の八百善のラーメンもいただけてよかったです。
    無事に参加できていれば140kmくらい走る予定だったんですけどね・・・
    それにしても寒かったですね

    返信削除
  2. アトラスのバッテリーにはNOKIA BL-5Cというのが使えますよ。

    返信削除
  3. タロウちゃん
    寒かったですね~。
    来週は暖かくなりそうです(^^♪

    前日の土曜日はモリコロパーク式典出席→デモ走行。
    でも雨予報(T_T)
    自走とリニモ両面作戦です。

    返信削除
  4. kuwanaさん
    バッテリーの種類ってめちゃめちゃ多いのに、よく特定出来ましたね(驚)
    自分は3.7V 1100mAhならいいと思ったのが大間違いでした。
    NOKIA BL-5Cで探してみます。
    情報ありがとう!

    返信削除