花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年4月21日土曜日

12.04.21みのかも健康の森~飛騨金山


12.04.21飛騨金山

みのかも健康の森第3駐車場に集合。
管理棟のある駐車場は午後5時に閉門になるので、道端の小さな駐車場に集まることになったのだ。
何台か車があるが、この辺りを散歩する人や、近くのその名も「富士山」でトレッキングをする人が利用しているらしい。

出発前に、掲示板に参加表明している人がなかなか現れないと気をもんでいたら、お互い別々の駐車場で待っていたという手違いもあったが、9名でのスタートとなった。

昨日の雨、それに日曜日は荒天になるという予報の中、今日は晴れ間も出て気温も高く、ウィンドブレーカーもスタート前から脱いでしまったほど。





電ちゃんがいいペースで牽く。
2番手に着けていたのだが、今日はカメラを自転車にセットしておいたので、みんなの走行中の写真を撮ろうと後方に下がった。
手袋も指切りになったので、電源のON、OFFやシャッターが簡単に切れるようになった。
桜並木のところや林の中、「平成こぶし街道」の名前の付いたこぶし並木のところで適当にシャッターボタンを押していく。
走っている人が中央に写っているかどうかはカンでしかない。








袋坂トンネルをくぐって振り返るとピンクのやや濃い目の桜の巨木が見事な花を咲かせている。
脇道の入口に誘導員も立っていて、少し上ると桜のところへ出た。
樹齢300年のエドヒガン桜で、下呂町の天然記念物指定になっている。
ここから雄大な御嶽山が望めるところから 「嶽見桜」という名前がついている。

下の広場には「嶽見桜」のボランティアスタッフも大勢集まって、 みたらし団子やさんもある 。出発の時はみんな温かい声を送ってくれた。



ここからはずっと長い長い下り。
今泉さんが牽くトレインを追いかけてガンガン飛ばす。
道も広くて気持ち良い。
なんとか追いついた後は風よけが出来て、更に楽に下っていく。










11時半に蕎麦屋に到着。
奥の座敷に陣取り、しその実ごはんにもりそばなどを注文。
後から来た人達は席がなく、暫く待つことになる。
早めに入って正解だった。
ところが注文してからそばが出てくるまでに30分以上も掛かった。










このあと峠を2つ越え、津保川沿いの道を走ったり、桜や桃の花や黄緑色の新芽をだす木々の間をペースよく走り、健康の森に到着した。
83km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

4 件のコメント:

  1. 黒アンカーのホリ2012年4月22日 6:41

    写真が充実して、ツーリングの様子がよくわかりますね。

    返信削除
  2. ☆うっさ☆2012年4月22日 9:37

    天気も良くなり綺麗な桜が見られて良かったですね、
    蕎麦も時間が掛かっただけは美味しかったのでは、^^

    参加したかったのですが18日休んだので仕事してました。
    今日もですが、^^;

    五条川お花見ポタに初コメしたのですが忘れられてます。(>_<)

    返信削除
  3. 黒アンカーのホリさん
    久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    写真の出来栄えはともかく、いっぱいシャッター押してます。
    全体として雰囲気がつかめればいいかなとも思いますし、なるべく参加した人の自然な姿が写っているといいなあと・・・カメラ任せです^^;

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    土日とも仕事ですか。
    若い人の仕事を奪わないようにね~(笑)

    せっかくの初コメ、見逃してましたねΣ(・∀・|||)ゲッ!!
    あとでお返事出しますm(__)m

    返信削除