花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年5月4日金曜日

12.05.04庭と自転車のメンテナンス

5月4日は連休中でも自転車イベントのない日。
この辺りはそれほどでもないが、強風注意報が出ていたり、東北の方では大雨による被害が出たりしている。


ネットで注文しておいたバルビエリのスプレー缶と、一緒に頼んだプラスチックカバーの中身のローラーブラシとスクレーパーの取り替え。



案ずるほどのこともなくプラスチックカバーを押し広げてやると、ローラーブラシは取り外せた。
水と洗浄剤でプラスチックの中の汚れを落として、新しいローラーブラシとスクレーパーを取付け。新品同様に戻ってきた。




次はチェーンカッター。
チェーンを取り替えた時に不要になったアルテグラのチェーンを貰っておいたので、練習してみる。
思ったより力がいるとはいえ、切りはずし作業は力任せにやっても問題ない。
繋ぐ時が問題だ。
ここで初めて気付いたのだが、連結ピンがない。
無いものはしょうがないので繋ぎ練習はまた後日ということでピンはあとでネット検索することにする。



次、先日ヤジリみたいな石が突き刺さってパンクしたチューブは処分するところだったが、簡易パッチではなく、ゴム糊を使ったパッチでの補修。
これが我ながら上出来。予備チューブとして携行できるほどの完成度だ。
メンテナンス講習会に出席したり、インストラクターの登録をしただけのことはある、と自画自賛。





問題はシュワルベのタイヤだ。
リムに近いところから糸がほつれていて、引っ張るとどんどんほつれてきそうなのではさみでカット。
何かの引っかき傷か?ひょっとしたらブレーキシューが当たっていたのか?
このままほつれが進めばいつか口がカパッと割れてしまうかもしれない。
しばらく様子を見たいが、様子を見ている余裕はないのかもしれない。





午後から三本ローラー30分。
引き続き2階に上がってDVDを観ながら固定ローラー。
DVDの中身は次男の高校時代の陸上競技。
デジタルビデオといっても、当時はテープに保存していた。DVDに変換しておいてよかった。今からじゃそんなこと出来ないかもしれない。
ほとんど「駅伝部」といえる陸上生活の中にあって、本人の得意とする800m~1500mのDVD。それと余興のように出場した4☓400mリレー。かっこエー。
1時間の固定ローラーがあっという間。



一方庭の花も初夏の装い。


















早咲きのナニワノイバラやモッコウバラは満開。イングリッシュローズやフロリパンダの種類もこの季節を待ちわびたように蕾をふくらませている。



気圧がもう少し安定すればサイクリングの季節も到来と、期待に胸を膨らませるところなのだが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


4 件のコメント:

  1. ロードの整備も怠りないとは、さすがですね、
    MTBでの走行ではチェーンカッターとか工具類を常に持って走行してますがその中にはエアーサロンパスも、これはヒルに噛まれた時にシュッするのです。^^;

    走れなくてもローラーで鍛えてるとはなぜ強いのか分かりましたが私も鍛えなくては、

    庭の花々は綺麗ですね、画像を見てるだけで癒されます。

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    先日行った蛭ケ野高原もヒルが多かったことから名付けられたということでしたが、沼地じゃなくても今時ヒルなんかいるんですか(驚)
    エアーサロンパスは筋肉をほぐすのとヒル対処で一挙両得なんですね。

    ローラーは鍛えるほどやってません。たまに気が向いた時に乗るだけです。(人に迷惑かけない程度には鍛えなくてはという気持ちはあるのですが)何事も三日坊主で(^^ゞ

    返信削除
  3. 凄いお庭ですね。
    手入れも大変そう。
    ひょっとして専属の庭師さんがいたりして…

    返信削除
  4. こるなごさん
    実は猫の額ほどの庭なんですが、あっちから撮ったりこっちから撮ったりしてるので広そうに見えるんです(^_^;)
    ハイ、私が専属の庭師です。たまに虫だらけにしたり、枯らしちゃったりしてます(泣)

    返信削除