花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年7月16日月曜日

12.07.15リトライ伊勢三河湾一周


12.07.15伊勢三河湾リトライ

午前3時スタートということは、2時半には行っていなければいけない。
1時間15分かかるとして出発は1時15分とする。
0時45分起床。いったい何時に寝ればいいんだろう。



真っ暗な中にも準備中の人影がいくつか見える。
予定の人はみんな揃ったので3時ちょうどにスタート。
道路は完全に乾いているようだったが、橋の上は継ぎ目のところが濡れて光り、段差になっているので緊張する。

ATLASのバッテリーはたぶん10時間くらいは持つ。しかし今日1日分はもたないだろう。
そこで弥富→鳥羽間は予備用のNOKIAケイタイ用バッテリーを使い、フェリーの中で元々のバッテリーに交換することにした。

ところが木曽川と長良川の2本の橋を渡ったところで画面は真っ暗。
タッチ画面に触れても変化なし。
やっぱり通販で購入した、メーカーもよくわからないようなものは当たり外れが大きいようだ。
それでもログは取れなくなったが道に迷う不安はないので、それ以上気にする必要はない。





先頭はゴッシー@OCCさんが気持ち良く牽いていくが、そのうち赤信号の嵐に見舞われる。
ひげおやじさんが若干遅れ気味になるも信号で追いつくという繰り返し。
速い人にとっては相当な時間のロス。ゴッシーさんも一人で走るときはもう少しペースを上げて、クリヤーできる信号もいくつもあったに違いない。
後ろの様子を確かめながら走ってくれたおかげで「探訪あいち」のように全員揃って走れたわけだが。






23号線と別れて二見に向かえば信号の少ない気持ちのよい道になると思っていたが、今日は案外車が多く、クラクションを鳴らされたりするから二見のトンネルをくぐるのに気が重くなってしまった。

鳥羽駅前の信号が変わり、青で通過できた人達は7:29フェリー乗り場到着。寸前で引っかかった人は7:30到着。ちょうど4時間半。




フェリー乗り場の開門を待っていたらtokonameさん到着。
ブログにそれらしいことが書いてあったからどうかなとは思っていたが、本当に一人で走ってきたのだ。
3:50スタートしたということだから3時間50分か。
ツールドの正規のスタート時刻4時にスタートしても1番のフェリーに間に合うわけだ。

ひげおやじさんと安城のS山さんは予定通りここから輪行で帰る。
鳥羽でおいしいものでも食べていけるといいですね。とはいうものの時間が中途半端かなあ。








フェリーはサイクルシップキャンペーンというのが始まっていて、鳥羽→伊良湖間通常2,500円の乗船券が、大人料金1,500円+自転車300円の合計1,800円。
しかも鳥羽サイダー1本サービス。


船の中でtokonameさんと話していたらあっという間に下船時刻。





伊良湖旅客ターミナル前を三河湾一周に向けて9:10スタート。
tokonameさんは海岸線を走ってみたいということで、すぐに別れる。




1時間くらい走ったところで田原市内のコンビニで休憩。
暑くなってきて少々辛くなってきた人がいる。
深夜からの走行ということで寝不足なんかも原因しているのかもしれない。

ここでまたtokonameさん登場。海岸線をかっ飛ばしてきたようで、頭からバケツの水をかぶったのかと思うほど全身汗びっしょり。
このくらい発散すればトイレ休憩もせずに長時間突っ走れるのかもしれない。

一緒に走りたいのはヤマヤマだがスピードが全然違うので先に行ってもらう。
M野さんも体調と相談しながらマイペースで行くということでここでお別れ。





豊橋バイパスは少しずつ工事が進んでいるようだが、相変わらず右へ左へ振られながら橋を渡る。
最初の2つの橋は階段を歩かず、そのまま自転車で登り降りた。
最後の難関豊川橋もなるべく前方に目をやりながら通過。

御津の街中は車が多く、罵声を浴びせながら幅寄せしてくるドライバーまでいる。


ラグーナを越えて三河三谷手前の、いつも利用するコンビニで昼食。
ここまでコンビニに寄るたびに水とアクエリアスを補充してきたが、ここでは更にお弁当用のお茶も。
ここまで一体何本飲んだことだろう。この先も長い。まだまだ消費するだろう。





幸田の坂を越えればあとはゆるー~いアップダウン。しかし三河湾一周のときのようにタイムを競ったりしていると脚が攣っちゃったりするのだ。
今日はコースは「ツールド」だが、ペースは「探訪」なので、今のところどこにも異常はない。




三河湾一周とは違い、衣浦海底トンネルへは向かわず、碧南の街中を通って衣浦大橋へ向かう。

亀崎のコンビニで休憩。ここまで三河湾90km。残りは40kmほど。
コンビニの東側の日陰は気持ちのよい風が吹いていて涼しい。
ここで終了したいくらいだねと言い合いながら、それでも自力で帰らなければならないから、冷たい水とスポーツドリンクを新たに補充して出発。


阿久比、東海市を抜けて、名和、柴田。
全身がダルく思考力が落ちてきている気がする。
前を走るまじめ少年さんとの間隔を一定に保つよう注意しながら、ヘルメットのすきまから頭へ、首筋へ冷水をかける。
肩を回し腕を振って血行を促す。
もうあとわずか。最後まで気を確かに持ち無事ゴールすることは最低限の条件だ。






内田橋を回避し神宮前を左折すると、あとはひたすら西へ。
西日が眩しい。もう4時を回っている。
当初Ohbaya4さんの計画では午後4時ゴールの予定だったが、やはり真夏日のサイクリングは体力消耗が激しい。
一歩間違えれば熱中症や事故に直結する。
休憩の回数や時間が増えるのはしかたない。

無事16時55分ゴール。
途中から輪行を選択したM野さんも時を同じくして到着。

帰宅後のシャワーとビールを楽しみに、弥富を後にした。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(^^)
    私も行きたかったけれど
    ちょっと都合が合わなかったです。
    でも昨日を逃すともう走れないですよねえ
    もっと暑くなるから・・・

    返信削除
  2. この暑い時期によくまー240Kmも走り抜きましたね、
    私だったら途中でダウンしてたかもです。

    津市内の信号って凄い数でしょ、
    全く人も車も居ないのでかなり信号無視しちゃいました。^^;

    3連休中なので車が多かったようですね、
    二見トンネルは2回とも旧のトンネルを走ってますよ、

    頭に冷水は気持ちがいいですよね、
    私なんかその為に坊主頭にしたんだから、^^;

    とにかく無事にゴールで来て良かったです。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. タロウちゃん
    残念でしたね。
    OCCメンバーと一緒だからすごく走りやすかったです。
    雨も上がったし、少し風もあって天候にも恵まれた方ですが、それでもやはり蒸し暑く、少しは雨が降ってくれたらいいのにと無い物ねだりしたりしてました。
    後悔しないようにアイサイイベント全部参加しましょうね。
    来週は「おんたけ」遅くたってイイんです・・って最近、開き直ります。

    返信削除
  4. 黒アンカーのホリ2012年7月16日 21:36

    >この暑い時期によくまー240Kmも走り抜きましたね
    ほんとにすごいですね。僕には無理です。
    探訪あいちで70km走りましたが水を4リットル程度飲みました。
    暑かったですね。元気なローディに乾杯!

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    240kmといっても途中フェリーで休憩できましたからね。
    それでも伊良湖からのカンカン照りでみんな結構体力を消耗しました。

    四日市といい津といいほとんど赤信号で止められました。
    もう少しスピードを出せばほとんど青で通り抜けられるんですかねぇ。
    それでも信号無視は1つもしませんでした。(その間、休憩)

    ☆うっさ☆さんも山岳探訪に挑戦していたんですね(^^♪

    返信削除
  6. 黒アンカーのホリさん
    無理な筈ないじゃないですか。
    と言っても油断は禁物ですが。
    蒸し暑さで体内に熱がこもるんですよね。
    コンビニ休憩するたびに水とスポドリ補充してました。
    胃がチャポチャポ言うくらい(笑)
    ランじゃダメでしょうが、自転車は大丈夫でした。
    しばらくはスポーツドリンクいりません。
    乾杯は大歓迎。カンパ~イ!

    返信削除
  7. 暑い中お疲れ様でした。

    豊川橋~蒲郡を抜けるまで車が多くて走りにくいですね(疲れも倍増)
    迂回路があるといいのですが…

    きつかった分達成感もひとしおでしょう。
    シャワー後のビールが最高だったのでは?

    返信削除
  8. こるなごさん
    ・・・のように速い人達は別の、走りやすい(近)道を知ってるんだと思ってましたが、やはり同じ道を走ってたんですか。
    伊良湖を同じく9:10スタートしたのに、なんで3時間も差がつくんでしょうかね(泣)
    バイクの違いってことにしとこ(^_^;)

    返信削除
  9. お疲れ様です
    フェリーの中では相手をしてもらい
    有り難うございました
    でも暑い日でしたねぇ
    コンビニで別れてからは30分おきに
    自販機かコンビニのお世話になっておりました
    おかげで?
    去年よりはるかに楽でした
    内緒ですよ

    返信削除
  10. tokonameさん
    こちらこそフェリーの中、楽しかったです。
    ずーーーっとフェリーに乗っていたかったくらい(^^♪

    暑かったです。もはやタイムは全然関係なし。
    無事に帰還することだけが目標になりました。
    お陰で今、体脂肪率10%切ってます。

    去年より楽だったのは「あの二人」が居なかったからでしょう。絶対内緒だけど。

    返信削除