2012年8月26日日曜日

12.08.26釜ヶ滝流しそーめん

今回は25日(土)26日(日)2日間とも同じ「釜ヶ滝流しそーめん」の企画のうち、日曜日に参加。

第一集合場所の各務ヶ原「学びの森公園」は自走でも10kmちょっと。
7時少し前にスタートして、愛岐大橋を渡り、堤防道路を走る頃にはすでに日射しが強く、のどがカラカラに乾いてしまった。

予定の人が全員揃ったところで第2集合場所の「にわか茶屋」を目指す。

芥見の市街地を抜けると、長良川沿いは走りやすいサイクリングロード。
快調に飛ばして1時間15分で「にわか茶屋に到着。
ここに集合の人たちはすでに集まっている。

自主練で来ていたゴッシーさんに集合写真を撮ってもらい16名で釜ヶ滝を目指す。

今回は「初級・平坦」という触れ込みなので、先頭を牽くNPOさんもいつになくスローペース。
途中の休憩ポイントで、珍しくT-コルナゴさんから撮影依頼。写真の腕はともかく、笑顔は素敵です。

コンビニ脇からの山道だけが2kmほどの上り。
これまで最後尾を受け持っていたタンドーさんが一気に加速。
一旦上りきったあと、最後尾まで下りていく。ランナーとしての脚はダテじゃない。ツールドにも参加してくれりゃいいのに。

11時前には釜ヶ滝に着いたが、すでに満席。
予約は入れてもらっているので、席があくまで木陰で待機。
日向は暑くても、川辺の木陰はやはり風通しもよく涼しい。

突然、流しそーめんの屋根に落石の音。なんだ!何だと言っているうちに、路のほうにも何か落ちてきて破裂!
見ると「栗」。カラが半分に割れて、つやつやとした栗がでてきている。
イガがないね。
完熟してイガと別れて落ちてきたんじゃない。
と言っていたら、これは栗じゃなく栃の実だそうだ。
こんな硬い実が頭の上に落ちてきたら大変。ヘルメットが必需品。

流しそーめんは場所によってゆっくりまったりと掬えるところがあると思えば、流れが急で、一瞬のうちに逃げていってしまうところがあって、同じ時間食べていても、片や満腹、片やまだまだ全然。といった調子だったし、それよりも、みんなが食べ終わっても注文した焼き魚が出てこない人とかいて、お店のてんてこ舞いぶりがすさまじかった。
12時過ぎに到着した人は、何時間待ちになるんだろうか?

滝は何度も来ているので、今回はパス。
缶コーヒーを飲んだり、釣り堀を眺めたりしてゆったり過ごした。

帰りは同じ道だからずっと下り基調。
快適に~・・・走っていたが、KUOTAのたな兵衛さん痛恨のパンク。
しかし手際よし、日陰に来てやればいいのにね~と言っているうちに完了。
無駄話をしているうちに終わってしまい、手際良さすら見ていなかった。

小倉城の川湊の灯台を見たあと、美濃の町中へ激坂。
NPOさんがピストで上る後ろについて、やっとの思いで上った。
全員クリア。軽い軽いってホント~?

全員がそこそこ走れるとみたNPOさん、 飛ばす 飛ばす。
このペースにみんな付いていっちゃうってすごいね~。
いったん離れたら追いつけなくなっちゃうから頑張って走る。

集合場所の向かい側のコンビニで補給・休憩。
ここでお別れ。

愛岐大橋のところにパトカーと消防車が止まっていて、見物人もたかっている。
橋の上から見ると、土手にブルーシートが敷かれ、川には小舟。
水に飛び込んだらしい警官が2人、着替えようとしている。
今日も暑かったから水の事故かもしれない。

楽しかったはずの遊びでの事故は、自分はもちろん、家族や周りの皆が悲しい目に遭う。
せめて、自分の不注意で事故を起こさぬよう、帰宅するまで集中力を保たなければいけない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

1. 黒アンカーのホリ2012年8月27日 1:25

僕は、土曜日に参加しました。
    川沿いの木陰の道は、涼しく爽快でしたね。
    同じ距離でも、坂がないと疲労が大きく違いますね。夏には、良いコースです。
    流しそうめんのお店は大繁盛。1年分を2ケ月で稼ぐ必要があるのでしょうね。
    あの、そうめん自動システムには、驚きました。

2. 暑い中の走行、お疲れ様でした。
    自走で帰る時が一番暑かったのでは、^^

走ったコースですが日蔭が多くて意外と涼しかったですよね、
    釜ヶ滝では涼しかったし流し素麺も楽しめて満足、

しかし帰ってから書き込みなんて余裕ですね、
    私は今回もかなり疲れましたよ、ーー;

3. 黒アンカーのホリさん
    夏は川沿いの道がいいですね~。
    特に車の多い道と反対側を通っているから、サイクリングは快適でしたね。
    流しそうめんは立席まで作ってありましたが、それでも順番待ちで大混雑でした。

4. ☆うっさ☆さん
    自走での帰りは向かい風も結構キツくて疲れましたよ。
    自転車も水洗いから始めたから手間取りました。
    ブログ記事も飲みながら書いているので、写真を見たり、ルートラボのコースを確認したりで時間がかかりました。

5. Hi there it's me, I am also visiting this site regularly, this web page is truly good and the viewers are truly sharing nice thoughts.

Feel free to surf to my blog - crearfacebook.webs.com