花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年8月20日月曜日

12.08.19HC乗鞍スカイライン

12.08.19HC乗鞍スカイライン



2日連続のヒルクライムは初めて。
しかも、スカイラインは平湯峠までがキツイので、平湯峠から畳平までの15kmのショートコースを走ったことがあるだけ。

ルートラボで5km毎の勾配を見てみると、
 0km~  5km 7.0%
 5km~10km 8.8%
10km~15km  7.7%
15km~20km  6.2%
といった感じだ。

平湯峠までより第2区間が厳しいようだ。
でも平湯からのショートは走ったことがあるわけだから、ゆっくり行けば行けないことはないはず。

天気は昨日よりは日差しが強いが、ほぼベストコンディションといっていいほど。

昨日の疲れがどのくらい残るか心配したが、どこにも痛みやむくみみたいなものもない。



朴の木平の第3駐車場で準備して、車の間をクルクル回っていると、知り合いにもちょくちょく声を掛けられる。


今年は岡山からJINさんも参加。
「じゃあ今日もスタートの連続写真を撮るか」という気になってくる。






スタート直後から急勾配。
ここをダンシングやシッティングで思い思いに、緊張感を漂わせる人、余裕綽々で手を振っていってくれる人。
「後から追いかけるからね~」と声をかけると「抜いていかないで~」と返してくれる人。(パンク2回くらいしなきゃ絶対無理)
スタッフ以外全員スタートしたのを確認して、ゆっくりとダンシングを始める。


橋を越えてカーブしながら下りると158号線はずっと上っている。
平湯トンネルへ向かわず左の道へ進むと、もうそこから勾配が厳しい。
しかも陽が照りつけてくる。
止まってしまう人もいるが、ダンシングを少し入れながら、もう少し頑張ってみようと思う。
今日のコースの攻略法は「ところどころダンシングを入れて、疲れを分散する」とする。


マイペースで上って、何人かかわした。
こんな感じで落ちてくる人を何人か拾えればいいなと思っていると、kuwanaさんが近づいてくる。アップの時はすごく調子が良さそうだったのに。

追いつけそうで追いつけないまま平湯峠。
一旦ここで休憩を取ることにしたガー民夫妻をパス。





片側交互通行の信号でkuwanaさんに追いつく。
しばらく行くと後ろから電ちゃんの声。
快調に脚を回している。
kuwanaさんと話しながら上っていく後ろを追いかけるが、じりじりと離される。
電ちゃんも明治村の坂を利用したダンシングでコツをつかんだそうで、朝練の成果がでているようだ。


ずっと急勾配が続き、脚を休める場所がない。
カーブを曲がったあと楽になりそうに見えながらまだ続く急勾配。
目の前に真っ直ぐに伸びる急坂。




苦しいのは自分だけじゃない、kuwanaさんもずっと同じ距離を保っている。
そうは思いながらも休む場所のない長い上りに嫌気が差して、
深い折り返しの、人工的な壁のあるところでリセット。
ちょうど壁の上を電ちゃんが見下ろしていく。

深呼吸して再開。
レインウェアを身に纏ったぱんたあにさんが、こちらにカメラを向けて動画撮影している。
涼しい顔をしてペダルをクルクル回してみたいがどちらも無理。


待望の下り坂。アウターにして一気に下る。
このまま下り基調でエコーラインの分岐点まで行けるんだったっけ?と考えている間に、急に上り。
しかもハートレートモニターのセンサーがずり落ちてきていて、腹を締め付ける。ウップ、ぎもちわる~
最後は気力でゴール。11時22分。嬉しいことにkuwanaさんとタイム差なし。
後ろに迫っていたガー民夫妻にも抜かれずに済んだ。




こるなごさんがまだ残っているうちにゴールできた。・・・こるなごさんは1時間近くも前にゴールしたが、お連れの方がパンクか何かで遅れているらしい。










シマウマ男さんとyasuさんはゴール後、エコーラインをもう1本やってきた。
これから仕事があるといって下りていく。












METALさんとO田さんもエコーラインから帰ってきた。
ほぼ互角の実力のようで、今回はスカイ、エコー両ラインともMETALさんが1分速かったが、二人とも全身に満足感が溢れている。











9noQさんと電動マンさんが自転車で宿まで下るという。
「山田さんが一緒に行くと雨になる」と言われて、
(実はシマノのマウンテン用のシューズにしてから、いつもどこかで雨に遭うので、ガー民さんにコメントまでもらっていたのだ)
じゃあ、今日はバスで帰るので、9noQさんと電動マンさんが雨にふられるようなことがあれば、自分(または自分のシューズ)のせいじゃないよね。

こるなごさんに、ダウンヒルが楽しいんだと言われて、ちょっと気持ちも傾いたが、ここはシューズの名誉に関わる壮大な実験。
自転車はバスに乗せることにした。


電動マンさんは晴れ男だから降られるようなことはないと自信満々だったが、結局、降られた。
山の天気は女心と一緒で変わりやすいんですよ。


しかし、何はともあれ全員無事に完走したのはすばらしい。
自分としても2日連続のヒルクライム達成は喜ばしい。
でも、まだちょっと苦しみが頭に残っているから、来年も出来るかどうかは分からない。
天気やメンバーや自分の体調や、いろんな要素がこんなに最高なことって、なかなかないからね。


エコーラインのデータ
ゾーン4で安定


スカイラインのデータ
振れ幅が大きい、ゾーン3が多い







12.08.19乗鞍スカイライン ゴール記録
1 10:25 谷口 26 11:23 石原(カ)
2 10:28 谷口 27 11:23 石原(マ)
3 10:28 井上(ヤ) 28 11:34 蜜井
4 10:28 五反田 29 11:39 久野(ヒ)
5 10:30 箕浦 30 11:41 山本
6 10:31 花木 31 11:44 寺島
7 10:31 勝田 32 11:44 島田
8 10:32 奥野 33 11:46 水野
9 10:38 安田(カ) 34 11:49 川合
10 10:44 柳沢 35 11:21 森本
11 10:45 岡田 36 11:51 藤田
12 10:45 山田(シ) 37 11:55 高田
13 10:47 福岡 38 11:59 鈴木
14 10:48 北條 39 12:20 川村
15 10:55 河西 40 12:27 波田
16 10:56 宇都 41 12:33 佐藤(タ)
17 10:57 藤岡 42 12:33 佐藤(ミ)
18 10:58 草場 43 12:58 高橋
19 10:58 一木 44 12:58 大林
20 11:05 加藤 45 13:57 山内
21 11:12 田中
22 11:14 蔵藤
23 11:19 間宮
24 11:22 桑名
25 11:22 山田(タ)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



13 件のコメント:

  1. METALです。
    絶好のヒルクライムダブルヘッダー日和。
    kumonotairaさんと仲良くゴール2回。
    写真に撮っていただき、感謝しています。
    次のグランフォンドは3人でゴールといきましょう。

    返信削除
  2. METALさん
    お疲れ様でした・・・というより、充実感が溢れてましたね。
    満足なヒルクライム。
    達成感イッパイのグランフォンド。
    ・・・できたら楽しいですね。

    あァ!kumonotairaさんていうんでしたね。そう言えばなぜか、そんな感じがぴったりです(^^)v。
    3人でゴールですかΣ(・∀・|||)ゲッ!!
    じゃあ、近道探しておかなければ!

    返信削除
  3. 二日連続でヒルクライムとは良くやりますね、
    私だったら二日目は筋肉痛で動けません、

    皆さんにはとても付いて行けないので来年は
    こそっと乗鞍へMTBで走りに行こうかと、
    途中で停まってデジイチで風景も撮りたいしね、^^!

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    今年も去年同様、スカイラインの下りで大雨にあいユピテルが動かなくなりました。今回も2,3日乾かしておけば復活するかな?

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    昨年までは「二日連続なんてとても無理」と思っていましたが、筋肉痛ということもなかったし全然大丈夫でした。
    天気もヒルクライム向きだったし、距離も21km程度ですからね。

    こそっと行くくらいなら一緒に行きましょ。みんなで行くほうが楽しいですって!

    返信削除
  6. kuwanaさん
    お疲れ様でした。
    kuwanaさんと同タイムでゴールできるとは思いもよりませんでした。

    下りはやはり雨でしたか。
    私のせいではなかったですね。

    ユピテルが雨で動かなくなったら(一本道のヒルクライムはともかく)グランフォンドの時は困りますね。
    ビニール袋用意してください^_^;

    返信削除
  7. kumonotairaことO田です
    お疲れ様でした
    天気も良くて気持ちよかったですね

    とはいえ、2本目のエコーラインをMETALさんに千切られて走ってるときには
    「自分は長野まで来て何でこんなしんどいことをしてるんだろう?」
    と自問自答してましたが(笑)

    達成感いっぱいのGFで3人でゴール!
    楽しみにしてますよ!!!!!

    返信削除
  8. kumonotairaさん
    乗鞍最高でしたね!
    景色も空気も、青空や突然の降雨も、ぜーんぶ楽しめました。
    初めてエコー・スカイ両コースを上って、達成感もさることながら、いろんな人と話ができて幸せな気分に浸っています。

    GFは3人一緒のゴールは頑張っても無理です。
    せめて3人一緒のスタート写真を撮ってもらいましょうかΣd(゚∀゚d)イカス!
    それとも、お菓子でも食べながら気長に到着を待ってくれます?たくさん食べちゃってもいいですから^_^;)

    返信削除
  9. はじめまして。
    貴殿のブログ楽しく読ませていただいて
    おります。

    私、山田と申しまして、ツアーの企画を行っております。
    ひとつ相談ですが、昨年10月1日の日進市歴史探訪の写真を使わせて頂いてよろしいでしょうか。防空壕など写真が全く無く困っています。
    勝手に使うのは著作権の関係でできませんので、相談させて下さい。
    勝手なお願い大変恐縮です。

    返信削除
  10. 山田たかひろさん
    こんばんは。

    ツアーの企画をされるとのこと。
    楽しい企画がありましたら、ホームページなど、ご紹介下さいね。

    写真は、写っている人に迷惑が掛からないようご配慮いただければ、ご自由にお使い下さい。

    自転車には乗られないんですか?
    機会がありましたら、是非ご一緒に(^^♪。

    返信削除
    返信
    1. 山田たかひろです。
      ご配慮ありがとうございます!
      もちろん風景のみで、人が映ったものは使いません。

      ちなみに私は39歳でサラリーマンです。
      自転車は周り皆、乗りますが僕はバイク専門です。瀬戸市在住なんで、お見かけしたらお声がけさせていただきます!
      このたびはありがとうございました。

      削除
  11. やっとカメ男2012年8月26日 18:31

    エコーラインでの心拍数すっごいですね
    スカイランの方が今の自分とダブって見えます
    えっ、二日連続の二日目・・・・泣

    返信削除
  12. やっとカメ男さん
    乗鞍に姿を現さないから心配してたら、「知恵熱が出た」そうじゃないですか(笑)

    競争しようと思ってたのに。
    タイムじゃないですよ。
    心拍数(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

    返信削除