2014年10月26日日曜日

探訪:祝!復活「青いジャイアン杯」パークゴルフ大会

14.10.25探訪青いジャイアン杯ゴルフ

金曜日は飲み会。日曜日はGF中津川。
間の土曜日に雨で延期になった探訪が挟まっている。

せっかくの青いジャイアンさんの復活ライドなので参加したいのはやまやまだが、朝ちゃんと起きれるのかどうかもあやしい状況。
飲み会でも飲むのを少し控えるとか、早めに切り上げるとかすればいいのだけど、一口飲んだらそんな自制心はなくなって、最後まで飲み続けることが目に見えている。
飲んで食べて喋って、時計を見ると10時を回っている。

寝る前に掲示板に参加表明しようとして、もし起きれなかった時のことを考えて、そのまま閉じる。

目覚ましに起こされたのが5:25.これなら6:05の電車に乗れると、ようやく確信が持てて、掲示板に「輪行で参加」と書き込む。

佐屋駅から10kmほど走って多度大社近くの駐車場に行くと、幹事の白のアンカーさんと本日の主役、青いジャイアンさんが車の前で話をしています。
黒アンカーのホリさんも到着。

マウンテンバイクに跨った多度山の山田さんと、シクロクロスの新車を携えたフタイさん。
2人はそれぞれ用事があって一緒に走れないのに見送りのために来てくれた。

白いアンカーさんがシクロクロスのメカに付いて話しているうちにtomaさんも現れて、全員集合。
このころになると気温もぐっと上がってきて、ベストも脱いで仕舞う。
今日は距離こそ短いが基本的には山岳コース。すぐに熱くなってくるだろう。

多度大社前に移動してお見送りの人も含めて全員で記念撮影して出発。

白いアンカーさんが探訪で何度か走ったコースはところどころ見覚えがある場所。
西藤原駅に寄ってSLの前でタイマー写真を撮る。
今日は残念ながらミニSLには乗れません。
ミニSLはSL好きのボランティアが運営しているようで、日曜日だけの限定です。

アップダウンを繰り返し、でも以前来た時よりは辛くなかったのは気候のお蔭でしょう。
ほとんど無風、快晴ながら快適な気温。まさにサイクリング日和です。
西藤原駅でも相当に時間をつぶしたにも拘らず、農業レストランフラールにもずいぶん早く到着してしまいました。
少人数の走行でトラブルや心配のタネも一つもありません。

昼食は11時まで待って、ゆっくりまったりと、初めての人も大満足。みんな食い過ぎ気味でこのあとの自転車走行が心配になるほど。
でもパークゴルフで腹ごなしするから大丈夫。

パークゴルフは思いのほか楽しいものでしたが、9ホール回るのに時間もしっかりかかりました。

帰りは基本的に下りだから大丈夫というのは少々甘い考えでした。
下りは飛ばす。重くなった体にこたえる上り。
7kmのフリーランでは、一度は先頭に立ってみたいと頑張って、その後は息も絶え絶え。

距離は54kmと短めながら、いろんな要素が盛り込まれた楽しいサイクリングでした。

パークゴルフは味を占めて「第2弾」もありそうです。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです