2015年1月3日土曜日

初詣は熱田神宮と郷土三英傑の五社巡り

15.01.03熱田神宮・五社巡り

2015年1月3日(土)

ここ数年は熱田神宮まで自転車で走り、参拝した後お好み焼きを食べて、また自走で帰るというパターンが続いていましたが、今年は少し変更がありました。

せっかくサイクリング仲間が集まるのだから、熱田神宮参拝の後少しはみんなで走りましょうというもの。

それぞれの氏神様に参った後、熱田神宮に集合。
みんなで郷土三英傑に因んだ神社へ参拝と言うことで電ちゃんが選んだのは、信長ゆかりの日置神社、秀吉を祀る豊国神社、家康の葵の紋を掲げる東照宮の3か所。
ぶるほんアンカーさんが車の通りの少ない走りやすい道に修正し、ついでに立ち寄りポイントを加えた20kmほどのコースです。

街乗りルイガノを探訪にも乗っていくかもと書いたのは2~3日前ですが、もう出番がやってきました。
20km程度の平坦路の街乗り。輪行、昼間のみ。絶好のチャンスです。

いちおう冬用のジャージを着てみましたが、いざ出かけようとスニーカーを履いたら、あまりにもちぐはぐなので、結局ジーンズにダウンジャケットに着替え。いかにも普段着街乗りになりました。

一歩外へ出ると、路面は昨晩の雪が解けてそのまま凍りついてつるつるです。
でも神宮南口に9時集合なのでルート上は大丈夫でしょう。

13名集まりましたが、副会長とトッシィーさんは参拝のみ。サイクリングはなしです。
例年より時間が早いせいか参道は空いています。
拝殿まで普通に歩いていけました。

電ちゃんはACAを代表してお祓いを受けてくるので、待つ間に入口の屋台でたい焼きを食べます。
準備ができていてすぐに出してくれたたい焼きは痩せっぽちのぺったんこ。餡がほとんど入っていません。屋台の商売ってこんなもんでしょうか。

さて11人で出発です。
ぶるほんさんが牽いて、宮の渡しを過ぎて堀川の右岸に出ます。
この先にはデザイン博の時に作られたという吊り橋が残っています。
川沿いの道も整備されて気持ちいいんですが、吊り橋からの景色もなかなかいい感じです。

吊り橋を渡ると今度は左岸を北上します。
目指すは信長ゆかりの日置神社。

信長が桶狭間の出陣の折り戦勝を祈願し、お礼に松を1,000本植えたと伝えられるとか。
そういえばこの辺りに花市のでる松原という地名がありますね。
かつてはこのすぐ南は市街地の南辺で門扉が設けられていたと、つくさんに教えてもらう。

江川線の橋のたもとで止まります。
松重閘門の尖塔が目の前にあります。もう一方は道の東側。
中川運河と堀川を結ぶ、ちょうどこの道幅いっぱいの水位調整池だったのでしょう。
いまは埋め立てられていますが、文化的施設として水門が残されているようです。

中川運河を渡り、名古屋高速をくぐると黄金の出入り口近くに「向野橋」(こうやばし)がありました。
線路の束の向こうに名古屋駅前の高層ビル群が建ち並びます。
現在も中央郵便局や大名古屋ビルヂングを建設中。
こんな景観を見られるのはこの場所だけだそうです。
今日のような青空もいいですが、夜景も美しいようです。

千成通りから豊国通りに入ると赤い大鳥居が見えてきます。
広大な中村公園の入り口にあるのが豊臣秀吉を祀る「豊国神社」
参拝の列が長くてちょっと待ちきれません。列の外から二礼して気持ちだけ参拝します。
秀吉誕生の地の碑を見て、入り口で集合写真を撮ったら何人かは鳥居の影で黒くなってしまいました。
これって吉凶どちらかな。

本陣通りのガストで食事の後は一本南側の車の通りの少ない道で東へと向かいます。
曇りがちになってきたせいか、寒い寒いという声が聞こえてきます。
ダウンジャケットと靴用ホッカイロは正解でした。

江川線から円頓寺を通り抜け丸の内へ、そして那古野神社へ。
一応ここでもお参り。

でも今日の目的は徳川家康の「東照宮」です。
門の横幕にも賽銭箱にも葵の御紋が入っています。
帰り際には宮司さんとも遭遇。これは吉兆に違いありません。

これで本日の予定は終了ですが、せっかくだから名古屋城が見たいというので、名古屋城周回コース追加です。
東側からはちょっと遠く、名城公園からは木が生い茂って天守閣の全容が見えません。
お城のちょうど真北からは天守閣が大きく威容を見せています。
ただ金鯱はしっぽしか見えませんが。

まだ時間も早いので、お茶を飲んでいこうということになります。
ぶるほんさんはその場所もちゃんと見つけていました。
私が帰るのにもちょうどいい、地下鉄丸の内の出入口横のコメダ。

一緒にうだうだ話したいのはやまやまですが、今日は来客があるのでやはりこのまま帰ります。
しかもせっかくの親切を無駄にして、栄生駅まで走ります。
きっとその方が急行に乗れる分、早いでしょう。

正月早々見どころ満載の大満足サイクリングになりました。
これも前例を踏襲するだけでなく、新しいことを取り入れようとした電ちゃんの企画力と、31日に下見走行をして、街中を楽に走れるルートを引いてくれたぶるほんさんの行動力の賜物ですね。

新年の走り初め、今年も楽しいサイクリングがたくさんできそうです。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1. はじめまして。わっきーと言います。
    いつもブログ読ませてもらっています。
    自分は江南市在住なのでルートをよく参考にさせてもらっています。
    自分は、一緒に走る人がいないのでいつも一人で寂しく走ってます(笑)

2. ぱんたあに2015年1月4日 19:58

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    さて、私も参加しようと思っていたのですが、朝玄関の戸を開けるとビックリ!
    雪が積もっていて道路はガシガシです。すぐにあきらめました。(^^;
    名古屋の方は大丈夫だったんですね。
    1月は苦手な神社巡り(^^;がほとんど
    なのであまり参加できないかもしれませんが、山は走れないので、行けそうなときは
    よろしくです。

3. お疲れさまでした。
    2015走り初めとしては、距離は短くても楽しいサイクリングでしたね。
    ツールド、探訪と、今年1年楽しいサイクリングが出来そうです。

4. 参加しようと思ったんですが翌日ブルベのため前泊移動でした。
    やっぱりサイクリングの方がお好み焼きよりよいかな?

5. わっきーさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    一人で走るのもそれなりに楽しいですが、仲間と走るのはもっと楽しいですよ。
    私のすぐ近くの方なんですね。
    ACAの会員じゃなくても大歓迎ですから、ぜひ一度参加してください。
    待ってますよ=。一緒に走りましょう。

6. ぱんたあにさん
    走り納めでだいぶへこんだご様子。
    走り初めも残念でしたね。
    この日の朝、道路は凍っていましたが、輪行慣れした私としては全然問題ありませんでした。
    ぶるほんさんがきっちりルートを押さえ、下見もしていてくれたので、すごく充実した2015年の走り初めになりました。
    ぱんたあにさんの企画にはなかなかついていけないかもしれませんが、参加の節は何卒宜しくお願いします。

7. ぶるほんアンカーさん
    おかげさまですごく充実した走り初めでしたよ。
    神社では今年の楽しいサイクリングと、ついでに家族の健康をお願いしてきました。
    郷土の三英傑にお参りしたのは初めてですが、ご利益ありそうですね。
    今年もよろしくお願いします。

8. kuwanaさん
    正月早々ブルベですか。
    路面は大丈夫ですか?
    気を付けて走って下さいね。

初詣サイクリングは今年が一番良かったです。
    いつもはお好み焼きの後一人寂しく帰るといった感じでしたが、今年は距離は短くても充実したいました。