風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年4月11日土曜日

第1回尾張の城巡り

15.04.11第1回お城巡り

このところずっと天候不順で、サイクリングが出来るかどうかは前日の夜の天気予報をまたなければならないような状況です。

その天気予報によると、午前9時までは弱雨、その後は回復すると同時に気温も上がってくるようす。

輪行でと思いましたが、ほとんど降られる心配もなさそうなので、急遽自走に切り替え。
7時に家を出ます。

日曜日と違って車は多め、ちょうど通勤時間帯なので仕方ありません。





出掛けの天気の悪い土曜日でも11人集合しました。


今日のコースは清州城→美濃路で問屋記念館、王羲之車の山車蔵の横を通って岩倉街道→小田井城址→庄内緑地公園→ニコー前→城北橋→名城公園


名古屋城はお堀の北側から天守閣を眺めます。

3/4周回って出来町通を東へ、徳川園をかすめてナゴヤドーム、鍋屋上野の浄水場から北進すると矢田川を宮前橋で越えていきます。


守山城址はこんもりとした小山、あるいは断層の上にまだ芽のでない樹木が刺さったような形をしています。


サイゼリアで昼食の後は庄内川も越えて、春日井市に入り小野道風記念館前を通り過ぎます。
携帯電話がなっているのに気づき、止まって確認するとI戸PAPAからでしたが、かけ直すのはあとにして、みんなの後を追います。

   

吉田城址で石碑を見ている間に電話をして、小牧城で合流することになりました。
小牧山の麓の公園でまったりと散策。

 

石仏駅の近くに井上城の石碑。
続いて県道脇に石碑の建つ、岩倉城址。
北名古屋市の九之坪城址と見て回ります。


ここまで自走分も含めて77km。
予定の城址は9箇所。
そのほか資料館や記念館、街道筋を堪能しました。

集合場所まで行くと、また同じ道を戻ることになってしまうので、I戸PAPAと、五条川沿いをのんびり帰ることにしましたが、五条川の方向がわかりません。
すると、追込職人さんのピストが、猛スピードで五条川まで牽いてくれました。

すっかり花の落ちた桜並木を遡ります。
屋台の足場だけ川にせり出したまま残っていましたが、すっかり人通りも少なくなっています。
それでもまた若葉の季節が巡ってくるのでしょう。



走行距離 : 93.52
最高速度 : 37.5
平均速度 : 17.5
走行時間 : 5:20:28


よろしければクリックお願いします

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    晴れて良かったですね。皆さん楽しそうな笑顔です。
    土日ともに自宅にこもって試験勉強です。
    GWまでには片付けて参加したいです・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      試験って一夜漬けじゃないんですね。
      集中力を切らさず続けるのは大変ですが、頑張ってください。

      もし、万が一、ひょっとして、不合格の場合はどうなっちゃうの?
      って、縁起でもないから、そんなこと考えるのはやめましょう(^^ゞ

      削除
  2. 第2回はどこなんでしょうかねぇ?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      実はすでにルートは出来上がっていて、ルートラボに登録されているのですよ!

      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1687f9f80963002935c3bae04a55b70a

      というより、T-COLNAGO大矢で探したほうがいいかな?

      削除