風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年4月19日日曜日

ツール・ド・あいち2015 ロングライド知多半島


フェリーの中止に伴い、ロングライド三河湾一周ができなくなり、それに替わって出てきたのが、知多半島をステージとしたコース。
通常、知多一というと、半島をグルっと回って100kmのコースをイメージするのだけど、今回はボートレースとこなめ駐車場を発着点とするコース設定。


ノーマルコースは時計回りに東海岸線を通って師崎まで行き、西海岸でとこなめボート駐車場に戻る73kmコース。
ロングコースは同じコースを回って一旦チェックしたあと、広域農道(背骨道)で師崎へ行き東海岸線を北上して戻ってくる155kmのコース。

ノーマルにするのかロングに挑戦するのかは体調と天候とを見極めながら一周したあと考えればいいのです。

この駐車場は広くていいのですが、トイレが4月から閉鎖されてしまって、りんくう駅まで行かなければなりません。
場外競艇券売場は一応7:30から開けてもらえるようです。
参加受付をしているうちにaQsimさんが取材を受けています。


天気予報も芳しくないので、集まったのは65名ほど。
ツールドの顔ともいうべき人たちの参加がなかったのが寂しいところ。
不慣れな人たちのための「サポートライド」のスタッフも準備していましたが、こちらは要望がなかった模様。





8:00スタート。
連続写真を撮って、後を追いかけます。
トッシィーさんが待っていてくれたので、二人で少しずつ前に詰めていきます。
信号が多いので、前を追えるか引き離されるかは運しだいといった感じです。


そうこうしているうちにyuuminさんやつくさんたちと一緒になったり離れたり。
トッシィーさん、I戸PAPAと3人の位置関係は落ち着いてきました。
そこへ大矢さんkuwanaさんが加わり、トレインを牽いていってくれます。


師崎近辺ではやはり雨に降られましたが、トレインを組んで一定の速度で走っている気持ちよさのせいか、それほど不快にも感じられません。


西海岸を北上する頃にはさすがの大矢さんもスピードが落ちてきます。
後続も追い付いてきて、列が長く伸びているようです。


I戸PAPAに「なんだかスピードが落ちてるよね、誰かを待っているんだろうか?」と言ったら、「やっぱりずっと先頭固定だから疲労してるんだよ。山田さん替わってやりなよ」
ちょうど小鈴谷の交差点から左折して、あとは一本道になるところなので先頭に立ったのはいいけれど、海岸線はモロに向かい風。
いくらも行かないうちに誰か先頭を替わってくれよという気持ちになってきます。


願いが通じたのか、速度が遅すぎるのか、kuwanaさんがまた前に出て牽いてくれます。
あとは快調に走って11時前にゴール。
7人くらいで同時にゴールしたはずですが、申告するときのタイミングで、10時53分と54分に分かれてしまいました。


レースじゃないんだからとはいうものの、少しでも上位に名前があれば、やはりなんとなく嬉しい気がします。
せっかくトレインを組んで走行したのだから、ローテーションをうまくやれば、もっと上位を狙えたのかもしれませんね。
もっともこれは「タラレバ」の話。
ライドそのものは充実感いっぱいの楽しい走りになりました。


それで、ロングに向かうかというと、さにあらず。
 ~2周めがアップダウンの連続というのは厳しいよね~
 ~逆だったらよかったのに~
 ~雨が激しくなるかもしれないしね~
一旦区切りをつけてしまうと、そこで気力も途切れてしまうようです。


それでももちろんロングに向かう人も大勢います。
そういう人たちに声援を送りながら、また次々にゴールする人たちを迎えながら会話も弾みます。



ところで駐車場の向こう側半分は車で埋まっています。
場外券売場へ様子を見に行ってみると、建物の中は大勢の人だかり。
ずらっと並んだ大型モニターに見入っています。

とこなめボートレースは来週に備えてお休みでも、全国のレースに参加するために集まった人の熱気がすごい。
しかし残念なことに、ACAのスタッフはだれも新聞の見方も券の買い方も知りません。


トッシィーさんとI戸PAPAと3人で常滑駅の近くの「競艇ラーメン」に行って、「競艇ラーメン」を食べます。
元はうどん屋さんだったらしく「うをとよ」という屋号がおてもとに書いてありました。
厚切りのチャーシューがお客に受けて、屋号まで変えてしまったようです。




ロングに向かったのは21人。
途中から戻ってきた人もいます。
こういう人はロングコースのリタイヤ扱いになるのか、ノーマルコースの完走者になるのか。

一人だけ帰ってきません。
おそるおそるケイタイに電話してみると、いったんはロングにしようかと思ったがやめて家に戻ったのだとか。
このへんも紛らわしいので今後の運営上の課題となるでしょう。


それでもACAの大会は手作り感満載で堅苦しさがなく、大勢の人たちに楽しんでもらえているようです。

                       走行距離 : 73.28km 
                       走行時間 : 2:42:53 
                       最高速度 : 49.7km/h
                       平均速度 : 27.0km/h

アベレージ27.0km/hは速い(^^)vと思った人も、遅いね(T_T)と思った人も
クリックお願いします

10 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    あの天気予報でも65名も集まったんですね・・・驚きです。
    私はやはり試験勉強してました・・・
    と言ってもうっぷん晴らしに土曜日に走りましたけど・・・
    チョットいや大分脚力落ちてるみたいです・・・?
    次は、皆さんと走れるようトレーニングしないと・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      前夜は私も行くのよそうかなと思ったくらいでしたが、ツール・ドの初戦ということで、とりあえず集合場所まではという人も結構いたようです。
      試験勉強頑張ってますね。
      良い結果が出て、気持ちよくみんなで走れるといいですね。
      もう少しですね。

      削除
  2. お疲れ様でした。ちょっと寂しい人数でしたね?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      100人位は参加者がいるといいですね。
      でもあんな天気予報では仕方がないです。
      現実には少し降られましたが、不快なほどではなかったですね。

      たくさん前を牽いてくれてありがとう!
      おかげで気持ちよく走れました。

      削除
  3. お疲れ様でした。
    そして 有難うございました。
    久しぶりに車列を組んでそこそこの速度で走ってもらえて
    気持ち良くゴールすることができました。
    一人で走っていてはなかなかこんな走りは出来ませんからね。
    最初のアップダウンでかなり心拍が上がってしまって最後まで持つのか
    心配でしたが車列の中ほどで楽をさせてもらったおかげでみなさんと
    一緒にゴールまで走れました。また だんだん走れるようになってきたのかな?
    次回は先頭で引けるように鍛えておきます。 暫くはむりかも・・・・・

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      お疲れ様でした。
      雨の予報にもかかわらず、結構楽しいサイクリングになりましたよね。
      一応トレインの形になったので気持よく走れましたね。
      十分走れてるじゃないですか。
      次回はよろしくお願いします。

      削除
  4. 私は20kmあたりで、右太ももに痛みが出始めて走れなくなり、皆さんについて行けなくなって、
    ふき位からずっと一人旅でした。一人は辛いですね…

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      置いて行っちゃってごめんね^^;
      トレインの中程にいるうちは、もう少しスピードアップしてくれないかなあと思ったりしましたが、
      ちょっとのあいだ先頭に出たら、向かい風がひどくて牽くどころではありませんでした。
      一人旅は辛いですね。
      26日は和気あいあいと楽しんで走りましょう!

      削除
  5. おじゃましまーす( ´ ▽ ` )ノ
    その日、私も実は五人で知多半島を走っていました。反時計回りでしたが、どおりで大勢の方とすれ違うわけですね。
    昼前には晴れ間も出てきてお天気予報に踊らされたような日でしたがたのしめました^_^

    返信削除
    返信
    1. ぁぃさん
      おひさしぶり!
      思ったより寒い日でしたね。
      雨もあり風もあり・・・でも結構走りやすかったです。

      どんな五人組だったんですか?
      きっと超特急だったんでしょうね。

      またどこかでご一緒しましょう。
      緩めのサイクリングの時に^^;

      削除