風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年4月26日日曜日

国田家の芝桜

15.04.26国田家の芝桜

長期予報も安定した天気が続いています。
4月26日(日)は、ACAの行事として行事として、「山岳探訪:鈴鹿ライド」と「おいなぁ知多半島下見サイクリング」の2つが用意されています。

鈴鹿ライドは誰もが認める難関コース。
挑戦してみたい気持ちと、付いていくのはムリだろうという気持ちがせめぎ合いますが、ここに参加してくるのは坂バカばかり。
せっかくこういう山岳ライドを楽しみに集まってくる人たちの足を引っ張るのは心苦しい気がします。
同じくらいのペースで走れる人を募って、休憩しながらなんとか峠を越えるというのが楽しい走り方。

それならば知多半島の下見サイクリングか。
こちらはせっかくのサイクリング日和にしては、少々距離が短い気がします。


どうしようかと思っているところに、☆うっさ☆さんからメール。
めいほうの国田家の芝桜を観に行くサイクリングへのお誘い。
昨年のブログ記事や写真の紹介付きで送られてきた。




I戸PAPAの車に便乗して美濃の集合場所に到着すると、☆うっさ☆さんやトッシィーさん、yuuminさんの顔がありました。
まもなくぶるほんさんぶるほんさんも到着して、自転車でにわか茶屋に移動。


 

にわか茶屋で柵に自転車をもたせかけたら、ボトルがない。
キッチンのテーブルに置き忘れてきました。
さらに、不要なオーバーパンツをはいたまま。
もう一つ、オーバーパンツをリュックに仕舞おうとして、リュックは車の中に置き忘れたことにやっと気づきました。

いざというときのための補給食を入れてきたので、コンビニのない裏街道を走るときは持っていないと不安です。
駐車場まで引き返しにわか茶屋に戻ると、岐阜駅から走ってきたつくさんとmiyachanもまもなく到着。

これでほぼ同年代のアイサイ仲間が7名+1名揃い、予定通り8時スタート。



 

もうすぐ端午の節句。あちこちの家で鯉のぼりが泳いでいます。
ときには川幅いっぱいの豪快な鯉のぼりもあり、季節感満載です。

川辺りの緑地帯や家々の石垣の間にも芝桜が鮮やかな彩りを見せています。
町中の花壇で見るよりも、寒暖の差が大きいせいか高地の花は発色が鮮やかなようです。


みなみ子宝温泉を過ぎて、大矢の橋を渡ったところにあるコンビニでさる吉さんたちMixi仲間3人と合流。
11名で長良川を遡っていきます。


 

郡上八幡の町中を通り抜けて、八幡城の見える橋の上で小休止。
橋のたもとのみたらし団子やさんはまだ閉まっていましたが、お城をバックに写真を撮ったりしているうちに女将さんもやって来ました。

 

10本買ったら1本おまけでついてくるといいなあと思いましたが、もちろんそんなに甘くはありません。
それどころか、カメラを持つ手と入れ替えようとして、団子を落としてしまいました。
3秒ルールによって救済。が、ジャリッとほろ苦い団子になってしまいました。


 

道の駅明宝で小休止。
ちょうど50km地点です。
58km地点のcafeアグスタが昼食の予定ですが、坂がきつくなるというので軽く補給していきます。
何度も並びなおしてしっかり食べている人もいますね。

せせらぎ街道も、坂は思ったほどきつくはありませんでした。
バイクの数がおびただしいのですがどこへ行くんでしょう。




吉田川の向こう岸におしゃれな建物が見えました。
バイクがたくさん止まっていて、レストランの中は満席のようです。
私達は桜の木の下の木製のテーブルに着きました。
風が通り抜けて、桜の花びらが舞い降り、気分がいいです。


 

メニューの基本は赤カレーか黒カレー。
それにサラダを付けるかドリンクを付けるか、大盛りにするかの違いです。
赤カレーは普通に辛い、黒カレーは見た目はイカスミですが、ココアを混ぜて甘みを出しているのだとか。

バイク野郎たちが去ったあと、店内に行ってみるとバイクが数台展示してあります。
せせらぎ街道を通るバイカーはここに立ち寄ることになっているのでしょう。


芝桜は広大な斜面に広がっていて、☆うっさ☆さんはまず池の向こうに回りこんで、鏡面のように水に映り込む芝桜を撮り始めます。
せっかくなので芝桜をバックに自分も撮ってもらいましょう。
トッシィーさんにカメラを託し、ズームにしたりアップにしたりいっぱい撮ってと言って反対側でポーズを取りました。
が、出来上がった写真は水面に映り込んでいません。
☆うっさ☆さんにカメラを託してトッシィーさんと一緒に撮ってもらったほうが良かったかも。
もっとも、今日は少し風があって、水面は波立ち、鏡のようにはなっていませんでした。


 

ここにも少し売店が出ていましたが、せっかくなので先ほどのcafeアグスタで、芝桜アイスにします。
芝桜をあとにしてすぐにmiyachanパンク、タイヤが少々ヤバイことになっています。

 

一応の補修はして、無理せず郡上から輪行で帰ることになりました。
輪行袋も持ってきているので不幸中の幸いです。つくさんも同行してくれるので安心です。


帰りは下り基調なので快適に飛ばします。
予定よりは大分遅くなりましたが、よく晴れて日が長くなっているので焦らなくても大丈夫です。

集合地点に戻ったのはちょうど午後6時。
ATLASはにわか茶屋までは働いていたようですが、集合地点に戻った時は画面が真っ暗になっていました。
一日中よく遊びました。

   
I戸PAPAに乗せてもらって帰る途中、自走で帰るMixiさんに追いつかれ、先行されました。
彼はまだこのさき50kmほども走って帰るのでしょう。
驚きです。


走行距離 : 126.18km
走行時間 : 5:30:58
最高速度 : 50.2km/h
平均速度 : 22.8km/h



よろしければクリックお願いします









6 件のコメント:

  1. 一日よく走りよく遊びよく食べましたね、
    芝桜はちょっと早かったかな、でも皆さん満足のようで良かったです。
    あと芝桜アイスですがお餅とあんこが練り込まれて特別な感じだったでしょ、
    走行後には反省会としてわらび餅を食べに行く所まで用意してたのですが
    帰りが遅くなってボツになりました。( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      一日中楽しいサイクリング企画ありがとう!
      芝桜アイスはなんと表現してよいかわからなかったんですが、そう、特別な感じでした(^^)
      このあとまだスイーツが用意されてたんですか?
      自宅到着が午後7時。
      シャワーを浴びてビールにするのにちょうどいい時間でした(^^)v

      削除
  2. お疲れさまでした。
    楽しいサイクリングでしたね・・・
    芝桜はもちろん、お天気、景色、ランチ
    こんなサイクリングなら何時でも・・・
    皆さんと走るのは楽しいです・・・!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      お疲れ様でした。
      ☆うっさ☆さんの企画はコースがよく練られていて、見どころも食事も申し分ありませんね。
      サイクリングには本当にいい季節です。

      削除
  3. お疲れ様でした。
    距離も天気も丁度良いサイクリングでした。
    川沿いのコースは長い急坂がないので気持ち良く
    走れますね。
    特に帰りは下り基調で楽しく走れました。
    走行中の景色も芝桜も綺麗で楽しめました。
    また 誘ってくださいね。
    5日はまだ未確定です。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      往復の運転も含めてお疲れ様でした。
      ありがとうございました。
      それにしても先頭にぴったり付いてましたね。
      私はどうしても、特に下りでは間隔を開けてしまいがちですが、技術の差ですね。
      またご一緒しましょう。

      削除