花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2016年4月7日木曜日

動画

3日(日)の「探訪・桜道を走る」では写真も動画もたくさん撮って、ブログに貼り付けました。


写真はもちろん問題なく見ることができますが、問題は動画です。

動画として撮ったものも、静止画をスライド風につなげたものも、パソコン上では見れましたが、スマホでは真っ黒な画面が続き、結局エラーメッセージが出ました。


ググってみると、アンドロイドでは拡張子を変えないといけないというような記事がありました。
iPhonの人に、ブログを見てもらいましたが、やはり動画はダメでした。


が、ここで貴重なアドバイス。

「YouTubeにしてないの?」


動画といえばやはりYouTubeですね。

YouTubeにアップロードしたら、画面もすっきり、スマホでも見られるようになりました。



ということで、4月3日の「桜道を走る」は、もう一度見てくださいね(^^ゞ


他人の意見は大切ですね

2 件のコメント:

  1. 見ました。もう一度・・・
    PCでも見易くなったような・・・
    最近はPCではなく、スマホでブログを見て下さる方が
    多いようです。
    特にiPhoneで見ている方が半分くらい・・・!
    そろそろスマホ買わないと・・・?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      元は同じですが、YouTubeにアップロードしたほうが画質が少し良くなりました。
      iPhoneも価格を下げて新製品を出したようですが、楽天も経済的でいいですよ。

      削除