風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年12月18日日曜日

ACA打上パーティー&忘年会

いつの間にか12月も半ばを過ぎ、残すところあとわずか。

愛知県サイクリング協会の一年の締めくくりとして、打上げパーティーが開催されました。



名古屋駅前、錦通りに入る角にある「バリビアガーデン・名駅ダイニング」。
70名ほどの参加者が余裕を持って入れるほどの、快適な空間です。







鈴木会長、横井副会長の挨拶に続き、表彰式。



今年のツール・ドは総合、ヒルクライム、ロングライド、グランフォンドとM野さんが総なめです。
ベスト3もY本さん、H岡さんの3人で入れ代わり立ち代わり表彰されています。
やっぱり速い人はどの種目も強い。
レディース賞はN谷さんがほとんど独占。
新人賞は大会のたびに横浜から駆けつけてツール・ドに参加したM木さん。


乾杯の後はビールやその他飲み物、飲み放題。
もちろん遠慮せず、手酌でもガンガン行きます。




雑談タイム

「どんなに体かかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法」という本が今一番売れているそうで、これをやり始めて実際に効果があったかと詰め寄られたが、今は挫折中。
もちろん聞いてきたのはぶるほんアンカーさん。
彼はこの本の出る前から全開脚を会得している。

昨日の「チャリダー」は新城幸也や土井雪広などプロロードレーサーや竹谷賢二、それに(私の知人の!?)56さんも参加しての大運動会。
どの競技も面白かったが、その中で蕎麦屋の出前の格好で一周する競技について。
体幹が鍛えられていないとできないが、「私はこういう状態で乗っている」と、片腕ローディのぶるほんさん。

あきらマン君からLINEが入る。
「大垣ピストンズのキャプテンさんたちとシクロクロスの観戦中」ということで、こるなごさんの写真までついてくる。

こんな喧騒の中でも、隣のミシガンさんとは結構親密な会話ができたかな。






食べるものは質・量とも少し残念な感じ。
そんなことはお構いなしに表彰式は更に続き、抽選会も。


だいたいくじ運が悪く、いいものが当たった試しがなく、今回もはずれ。

でも外れた人にももれなくプレゼントで、もらったのはメンテナンス用のエプロン。
なかなかの掘り出し物。
抽選で下手なものが当たるより、余程良かった。
これで自転車の掃除をするときにズボンを汚したりせずに済むし、自転車ばかりでなくいろいろ使いみちがありそう。







大いに飲んで楽しくおしゃべりして、いつしか中締め。
まだ話し足りず、食べたりずでぶるほんさんやトッシィーさん、I戸PAPAを誘って二次会へ。
あてもなくぶらぶら歩いて、イタリアンレストランへ。
15~16人もいたらしい。



3つくらいのテーブルに分かれて着席。
両側にトッシィーさんとI戸PAPA。向かい側にYuuminさんとhbさん。
話題はあっちへ行ったりこっちへ行ったりでも楽しい時間でした。



帰りがけに名駅角のチャンスセンターへ。
と思ったら、宝くじを買う列は角を曲がって南へ伸びている。
人をかき分け横切って、隣の売場。こちらは空いていて、前にいるのは3~4人。
当たる確率が高いと言われるチャンスセンターではなく、こちらから当たりくじが出たら、思わず「どや顔」になりそう。
外れたとしてもしょげることはない。
抽選の日までのちょっとした期待と希望が心にゆとりをもたせるというもの。

今年もあとわずか。
サイクリングの日にちは例年より少なくなってしまったが、新しい趣味も始めてなかなか充実した一年だったと思う。


25日は「走り納め知多半島一周」。天気も良さそうなので楽しく走り納めたい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4 件のコメント:

  1. さすがACA特派員記者!
    パーティーの様子が良く分かります。
    私は、飲んだり食べたり、お喋りが忙しくて、ブログのこと何かうわの空・・・

    開脚ストレッチは、現在も毎日していますよ・・・
    どれだけ開脚するかは、私のブログ「片腕ローディー」のタイトル写真の上にある
    検索欄に「探訪中止」と記入して虫眼鏡をクリックして下さい。
    自分でも久しぶりに見て、ビックリしました。
    エヘン!開いてる!!!
    チョット自慢しちゃった・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      こうして一年に一度、大勢集まるパーティーもなかなか楽しいですね。
      飲み放題というのも私好みです。

      ぶるほんさんの全開脚は見事ですね。
      毎日続けることが大事なんですね。
      また気が向いたらやってみよう。続かないけど。

      削除
  2. 日曜日は風邪ぎみで早々に退散し夜8時頃に寝てしまいました。
    まだ治りきらず、夜中に咳き込んで熟睡できない状態です。
    12月は一度も自転車に乗っていないので、風邪を治して
    せめて走り納めには参加したいですね。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      ふだん頑張り過ぎで、ちょっと体調を崩しているのかもしれませんね。
      私はしっかりアルコール消毒しているので、めったに風邪も引きません。
      しっかり熟睡しています(^^)
      でも考えてみたら外では全然走っていないです。
      走り納めは参加しますよ。
      ゆっくりですが。

      削除