風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2017年2月5日日曜日

節分も過ぎたけど、寒さはまだこれから

節分の日、我家のアイドル「ココちゃん」がオニの真似をしてくれた。



ほんとうに人懐っこくて、来客にも大人気のココちゃん。
実は可憐な女の子。
あるときは赤ん坊のように甘え上手。
またあるときは脱兎のごとく素早い身のこなしで、狩人のよう。

相撲取りになったり、リスになったり、モグラになったりいろいろ変化するが、オニの顔は初めて。
もっとも本人(猫)に言わせれば、ただアクビをしただけかもしれない。






ローラー専用になっているルイガノのメンテナンス。
雨になる前に庭で、と思ったが朝から雨。
しかたなくブルーシートを敷いて室内で。

硬く絞った雑巾で水拭きと、チェーンのオイル交換。
灯油が豊富にあるので、プラスチックケースにたっぷりと入れてガラガラ、ガラガラ。
何度も回してみたが、すっかり焼け付いてカーボンのように真っ黒になったチェーンは灯油くらいでは落ちないらしい。
それでも歯の当たる部分はきれいになったので、とりあえず良しとしよう。

ウエスで灯油を取り除き、オイルを差して、ついでにGOKISOのセラミックチェーンオイルで終了。

これでケイデンス100キープが楽にできるか。


寒い時期は無理をせず、ローラーで体力維持に努めよう。
もっとも、何事につけても三日坊主だけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




3 件のコメント:

  1. FOCUSの山田さん、ルイガノのメンテナンスだけでなく、
    身体のメンテナンスもしておいてね・・・
    近々、2月の探訪企画書出します。
    お楽しみに・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      寒いのに頑張ってますね~
      私は最近、「猫[と]コタツで丸くなる」ような生活を送っています。
      なかなか外には出られない_ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

      削除
  2. いつも山田さんのブログ楽しみにしていますが、最近更新が有りませんね。(冬ごもり中?)
    と言う私も2月は外での自転車走行ゼロ、固定ローラーも週1回程度。
    19日(日)は暖かったので久しぶりに自転車に乗り、以前ブログで拝見した「狛犬」と「水車」を初めて見てきました。
    瑞浪からの帰り道は昨年「ツールドあいち」のコースと重なりましたが、「どんぶり会館」
    あたりでスタミナ切れ、ヨレヨレ状態で「瀬戸しなの道の駅」へゴールでした。
    ぶるほんさんの「桜道探訪」でご一緒出来るのを楽しみにしています。
    それまでに、皆さんの足手まといにならないよう、もう少し足慣らししておきます。

    返信削除