花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年6月11日日曜日

梅雨入りしても晴れ

朝日がまぶしい。
5:30に起床して身支度を整え、6:00スタート。
すいとぴあ江南のあたりでも少し雲がかかって、ひんやりと心地よい。

今朝は30kmくらい走ろうと思うので、木曽川沿いのサイクリングロードを138ツインアーチを目指して進む。
こんな時間でも、というか、この時間帯だからなのか、ランナーやサイクリストたちと何組もすれ違う。
ほとんど無風だが、川下に向かっていくので30km/h近くの巡航。

138ツインアーチを過ぎたところから、片道15kmのところを意識してサイコンを確認しながらの走行。




 名岐バイパス手前の、サイコンがちょうど15kmになったところで停車。
対岸は笠松町。その向こうに金華山。岐阜城が見える。

まわりの景色を写したついでに自撮り。


時刻は6:30をちょっと過ぎたところ。
ということはやはり30km/hで走ってきたということか?
もちろんそんな訳はなく、どちらのタイムも甘い方にずれているに過ぎない。



帰りはのんびりと。
雲間から太陽がのぞき、空がわずかに7色に染まっている。
吉兆。これからまたなにか良いことが起きそう。


フラワーパーク江南のアジサイを見に立ち寄る。
園内は自転車禁止のため、駐輪場に置いて歩く。


あじさいCollectionはほとんど西洋で改良されたような、色や形も可愛らしいものばかり。
ほとんどを名札とともにスマホのカメラで撮影。





朝食後は梅の実の収穫と生い茂った庭木の剪定。
昼食をはさんで夕方まで働きづめ。
ゴミ袋六杯分の成果。おかげで風通しが良くなった。

足腰が若干痛いのは久しぶりのロードバイクのせいか、庭仕事からきたのか。

周りの迷惑にならない程度にフルート練習も。

どれも贅沢な時間。


8 件のコメント:

  1. こんばんは、
    6/11、ACAGF三重に参加した時に、トッシー
    さんと、山田さん最近見ないね、と話してた
    ばかりです。元気そうで何より。
    サイクリングは行き着くとこまで行った
    みたいですね。私はまだその域に達して
    いませんが…。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      連絡ありがとう!
      私はいま、一日中遠出することが出来ないのですが、すこぶる元気です。
      でもきっと、脚力は相当落ちているでしょうね。
      トッシィーさんはあんなに体力・気力とも充実しているのに不参加だったんですか?
      どうしちゃったんでしょうね。
      また誘ってあげてください。
      私はサイクリングを自重しているぶん、思い切って新しいフルートを買いました。
      こちらはほんのちょっとずつですが進歩を感じています。

      削除
    2. トッシーさんは、いたって元気。一緒にGF三重を走ってくれました。
      今年もツールド全制覇を目指してますよ。
      車で帰り送ってくれて、その時に話したのが、自分も、周りも
      元気じゃないとサイクリングは出来ないね、という事でした。
      フルートに投資ですか、いいですね。

      削除
    3. yuuminさん
      トッシィーさんと話してたんですね!
      「トッシィーさんと山田さん」を見かけなくなったのかと、読み違えてしまいました。・・・あわてんぼうの癖は直りません。
      トッシィーさんが一緒に走ってくれると心強いですね。
      私もどれだけお世話になったことか、すごく感謝しています。

      削除
  2. YOSHI2017年6月17日 21:34

    あれーーー?一番下の写真ホワイトリカが写っていない。
    今日頂いた梅で私は梅酒を、カミさんは梅シロップを仕込みました。
    まだ梅が余ったのでカミさんが今、梅ジャムを作っています。
    冬はホットで柚子酒、この夏は冷たい梅酒です。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      冷たい梅酒もいいですね~。
      私は梅の収穫まで、あとはカミさんに丸投げです。
      小梅はカリカリ梅にするのが好きなんですが、全部ふつうの梅干しになりそうです。
      容器が梅酒用みたいですよね。
      カメもどこかにあったはずなんですが・・・

      削除
  3. 良さそうなコンサートありますよ。

    http://www.emerald-hall.jp/index/main_navi/calendar/h29/h29_0623.html

    https://salamanca.gifu-fureai.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/20170709-mozart_gala.pdf

    http://hicbc.com/event/classic/series2017_walter/

    返信削除
    返信
    1. 北條さん
      アンテナの感度がすばらしい。
      情報たくさん持ってますねー。
      参考にさせていただきます。
      サラマンカホールの公開レッスンが一番興味深いです。

      削除