花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年8月7日月曜日

お盆前にやっておくこと

5時頃一旦目を覚ましたのだが、なんだか今日も曇りがちだなあと思っているうちに二度寝してしまって、結局、起きたのは8時近くになってから。

こんなことは珍しいが、だんだん疲労が抜けにくくなってきているのかもしれない。
世界陸上が始まって、TVを見ながら飲む時間が増えているのが一番の要因。


サイクリングは無理だなと思っているところに、カミさんはお盆前の墓掃除。
自分は留守番ということで、伸びすぎた庭木の枝切りや雑草取り。
虫よけのために庭仕事専用にした古いワイシャツを着て、ボタンは虫がはいらないように全部きっちり止める。
コットンパンツの裾も同じように紐で結んで、
更に作業場所周辺には防虫スプレーを振りまいておく。
これで虫よけ対策は万全。


緑のカーテンのゴーヤーは食べごろ

夏の花と言えばサルスベリ

ピンクのサルスベリ

いちごシロップのかき氷みたいなサルスベリ

フロックスは雨で一旦花が落ちてしまったが、復活してきた

遊んでもらえないココちゃんは階段の途中でふて寝

そろそろお終いにしようとした時に、急に大粒の雨。
急いで片付けていたら、ベランダに洗濯物。
脇に抱えて家に逃げ込み、縁側に干し直す。

2階に上がったら、2階のベランダにも洗濯物。
これも取り込んでほっと一息したところにカミさんも帰宅。
「留守番がいると安心だわぁー」
別行動して作業分担するのがいいみたい。

本当は日曜日はフルートの練習を集中してやりたいのだが、
傷んでいた網戸を張り替えたり、雑用をこなして、練習時間はほんのちょっとになってしまった。

何しろ今日は、男子と女子のマラソンが同日開催。
男子は川内くんが転倒のアクシデントを乗り越え、最後粘りに粘って8位に肉薄。
入賞は逃したものの感動的な走りを見せた。

これを書いているうちに、女子マラソンも大勢が見えてきているかもしれない。
さて、もう一度TVの前へ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿