花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年11月20日月曜日

17.11.19 祖父江の銀杏の黄葉

昨日横浜から来た家族は、香嵐渓に紅葉を見に行くのだと言っていた。
もちろん周辺の渋滞のことは承知済みで、早朝に到着するように出掛けると言っていたので大丈夫だろう。

こちらは今日も母親を連れて、カミさんと3人で祖父江の銀杏の黄葉を見にドライブ。
GoogleMapで調べたら、50分ほどかかるようで、まあ1時間と思っていたほうがいい。
ところが車のナビは30分で到着と出た。
早いに越したことはない。

一宮の市街地を抜けて西へ西へ、そして南へ。
「祖父江町ってこんなに南の方だったっけ」という頃には時間はどんどん押して、信号待ちやらちょっとした渋滞にはまると、結局GoogleMapの時間が正しかった。

西の方の雲はだんだん頭上にやってきて、雨がポツポツ降り始めた。
目的地の体育館に到着したときはかなり本降り。
ここには一般の車は駐車できないし、離れたところに駐めて車椅子を押すわけにもいかない。


車の中から銀杏も何本か見られたので、どこかでお昼にして帰ることにした。

帰り道の車の中からはあちこちに、みごとな銀杏の林・・・
樹齢何年だろうというような大木もあれば、ギンナンを収穫するために樹高を低く押さえている、ギンナン畑のようなところもあって、なかなか見ごたえがあった。

食べ物屋を探しながら走っていても、あまり見当たらない。
「家の近所に行ったほうが食べ物屋は沢山あるね。」
結局、家から2kmほどのところにある、ふだん近すぎて入ったことのない和食屋へ。

13時を過ぎていてもほぼ満席。
ちょうど運良く1テーブル空いた。


ランチはナス、かぼちゃ、ピーマン、ニンジン、しいたけ、ちくわなどの上にエビが乗っかったボリューム満点の天丼とざる蕎麦。

鍋焼きうどんや煮込みうどんなんかも美味しそう。
地元のリピーターが大勢いるのだろう。


ACAが協力している「ぐるっと木曽川サイクリング」が、極楽寺公園を中心に開催されている。
I戸PAPAもスタッフ参加すると言っていたので、「時間があったらふらっと寄ってみるよ」と言っていたのだが、路面は完全に濡れているし、まだ雲行きも怪しいので断念。

そういえば今日は各務ヶ原の航空祭もやっているようで、ジェット機の轟音が聞こえてきたりするのだが、灰色の雲に阻まれて姿は全く見えず。

今年は秋になってもすっきりしない曇り空の日が多い。

香嵐渓に行った横浜の家族からは、今年の香嵐渓はすごくきれいだったと連絡が入った。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    「香嵐渓」一度行ってみたい処ですが・・・なかなか行けません。
    以前に3泊4日の紅葉ツアーに申し込んだことがあったのですが、直前に妻の病気が見つかってキャンセルしてしまいました。
    今はもう、「ツアー」での集団行動は難しくなってしまいました。(汗

    祖父江という町は、「ギンナン」で有名な処みたいですね!
    先日、買って来て種蒔きしましたが・・・、「ばぁば」は食べていました。
    てか、封筒に入れてレンジで温めて「爆発」!させて・・・(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      香嵐渓に行った人から写真が送られてきました。
      朝霧が出ていて、なかなか見事な写真が数枚。

      今年は紅葉がイマイチ、という中にあって、香嵐渓は例年以上にいいようです。

      祖父江は近辺では知れ渡っていて、この時期マイカーでの観光客も多いですが、シャトルバスも出るほどです。
      ばぁばさんの銀杏の林が早く見頃を迎えるといいですね。

      削除
  2. あらあら、この日は同じところへ行っていましたよ。
    雨に降られてしまいました。
    お会い出来なかったのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。

      自転車で行ってたんですか?
      ローディーさんも何人も見かけましたが、ぶるほんさんは分かりませんでした。
      自転車は自由に動けていいんですが、急に雨が降ってくると大変ですね。
      けっこう風も出てきましたよね。
      帰路は眩しいほどの日差しも出てきましたが、
      雨雲も東に移動したようで、食事中は小雨が降っていました。

      KTMさんのチタイチでお会い出来ますね!?

      削除