花と音楽のある暮らし

2017年12月4日月曜日

17.12.03 久しぶりのロングライド

来週はKTMさんの知多半島忘走会。
あきらマンくんからお誘いがあり、気心の知れた何人かで参加することになった。

知多半島は何度も走っているとはいえ、ここ1年を振り返ってロングライドは一度もしていない。
いきなり本番では他の参加者に迷惑をかける事になりかねない。

そこで今日は100kmライド。
朝はゆっくり起きて、家族で食卓を囲み、暖かくなる時間を待って9:00スタート。
行き先は木曽川のサイクリングロードを通って、立田村の木曽三川公園。
家から片道50kmのコース。

すいとぴあ江南のところから、頭がほんの少し白くなった伊吹山が見える。
日差しも明るく、それほど寒さも感じない。

川に沿ってぐるっと回り込むと、あとはずっと南下。
対向してくるローディーさんたちはいるものの、進行方向にはだれもいない。
今日はゆっくり走って、とにかく100km走りきろうという計画なので、抜かすこともなければ抜かされることもない状況は好都合。

馬飼大橋を渡り、木曽川と長良川の間の背割堤を走る。
桜は当然咲いていないが、全く車の来ないこの道は自転車天国。
国定公園の一部とあって、雑草の刈り取りも完璧になされている。

立田大橋を渡り、木曽三川公園に到着。
ぶるほんアンカーさんが教えてくれた通り、入口のところにあった情報センター兼食堂は建物は残っていても中は空っぽ。
飲料水の自販機も撤去されてしまっている。
ここに集合するローディーさんたちも大勢いるので、水分補給が出来ないのは困った問題だ。

サイコンを見ると、ここまでの走行距離は47km。
あと3kmをどう稼ぐか。もう少し南進するのがいいか。
この長良川の右岸道路は交通量も多い。
それならばそろそろお昼の時間だし、北に向かいながらお千代保稲荷へ寄り道しよう。

ところが北に向かった途端に、今まで元気だった脚が回らなくなってしまった。
川の上流に向かうと、ほんの少し上り基調になるとはいえ、1%もないほとんど平坦。
風は確かに向かい風になってきているがそんなに強風というわけじゃない。
やはり50kmまでの体力しかなかったということか。

というより、この歳になって面の皮が厚くなった分、尻の皮が薄くなったようで、ロードバイクの小さなサドルが、容赦なく痛めつける。
スタンディングしたりしながらだましだまし北に向かう。

ようやくクレール平田に到着。
12:30を回っている。
この際なんでも良いので食事にありつきたい。
しかし食堂の前は順番待ちの列。
仕方がないのでお千代保稲荷で何か食べることにして、ここはそれまでのつなぎで、羊羹を買って外のベンチで食べる。

お千代保稲荷は今日も人でごった返している。
自転車を押して歩くのもはばかられるほどだが、置いていくわけにもいかない。
串カツ屋も何軒もあるし、他にも食堂はあるが、みんな混んでいて入る空きがない。
人の流れに乗って反対側まで来た。

以前来た時ここにすごく美味しいお好み焼きの屋台があったが、今日は出ていない。
一番角の店先でお好み焼きを焼いているのでこれに決めた。
先客が7人分注文したので、その後しばらく待ち。
薄くクレープのように引いたベースに天かすをふりかけ、その上に大盛りのキャベツ。
キャベツのてっぺんを少しほじって、そこに卵をのせる。
あとは薄い豚肉2切れと紅ショウガ。
焼きあがったところにソースをたっぷり塗ってくれたが、ちょっと隠し味がなかったな。

それでも取り敢えずの腹ごしらえになって、少しは元気が出た。
あとは家に向かってのんびり帰る。
16時ころまでには帰れるだろう。

岐阜羽島から西に向かえば一宮方面。
町中を通ったほうがショートカットできるし、痛みから早く解消されると思いながらも、木曽川に掛かる濃尾大橋まで来たら向こうに138ツインアーチが見えた、やはり堤防道路で帰ることにする。
そうでないとせっかくここまでやってきたのに、100kmが達成できないことになってしまう。

帰りのサイクリングロードは後ろから来た人たちに何人抜かれたことか。
だいたい自分が20km/hくらいしか出ていないのだからなんとも情けない。

すいとぴあ江南で小休止。
あと5km。
「久しぶりでもぜんぜん大丈夫だった」という顔をして帰ろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

1. 3日(日)は私も木曽三川公園を通ったのですよ。
    いなべまで行ったのですが、時間のずれでお会い出来ず残念でした。
    クレール平田からお千代保稲荷でしたら、探訪で使った菜飯田楽の「松野屋」があったのですが・・・
    知多半島はひょっとすると「背骨道の北進」のような?
    チョットきついかもしれませんね。
    お互い無理をせず、ユックリはしりましょう。

返信
    1. ぶるほんアンカーさんと木曽三川公園で待ち合わせしようとすると、私は6時前にスタートしなくてはいけませんね。きっと。
      寒くて暗いので無理です(笑)

前回のKTMさんの忘走会のときはまだ体力に自信がありましたが、それでも「背骨道の北進」は堪えました。
      今回は海岸線じゃないと無理かも(´ω`)‥トホー