花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年4月15日日曜日

しばらくは気ぜわしい

水曜日は4月から始まった手話講座。
家で晩御飯を食べているとぎりぎりになってしまうので、岩倉駅で下りてから店内でおにぎりが食べられるコンビニを探す。

岩倉駅西口の◯Kはカウンターがなかったので、パスして次に向かう。

ちょうど曲り角の711は、外から様子を見たら、入口脇に小さなカウンターがあったので、予定通りおにぎり2個とお茶を買って、カウンターで夕食。
もちろんお腹の足しにはなったが、ただ詰め込んだだけのわびしい夕食。


この講座は実技と講義が並行して行われる。
実技は「自己紹介」自分の名前を紹介。
自分の名前や、この講座に参加している人の名前の表現の仕方を憶える。
次に、実際に二人一組になって相手の名前を聞き、自分の名前を伝える。
これをパートナーを代えて繰り返す。
おもしろい名前の表現がたくさんある。
「安藤」は「安心」と「藤棚から下がる藤の花」の組み合わせ。
「加藤」は加藤清正が槍の名手であったところから、槍を突く形。
「佐々木」は佐々木小次郎の肩に背負った長い刀のイメージ。など

講義は「聴覚障害とは」
障害者基本法で定められている障害
聴こえの程度について医学的分類
聴覚障害者の区分
誤解を受けやすい聴覚障害者


土曜日は午後からフルートレッスン。
フルートフェスティバルに向けての練習。
楽譜も難しいが、他のパートとの関連が理解できず、曲の中での自分の位置が分からない。
先生に模範演奏をしてもらうことにする。
その前に、13小節休んで出るところをチェックしてもらう。
先生は1.2.3.・・・13.とカウントしてくれるのだが、そうしてもらってもよく分からない。
上手な人の隣でタイミングを測るしか無いか。
それにしても憶えてしまうくらいまでもっていかないと、ついていくことも出来ないだろう。
練習あるのみ。

午後4時の予約でムラマツフルートの無料調整。
今池のムラマツフルート名古屋に初めて出掛ける。
名鉄電車の西春駅あたりで、地震で安全確保のため停車。
愛知県西部で震度4の地震があったらしい。
幸い15分程度で安全確認が出来動き出す。
ムラマツフルートにはちょうど4時に入れた。

バルドンほど楽器がたくさん展示されているわけじゃない。
当たり前だ。
ムラマツのフルートしか置いていない。
あとはいろいろな種類の楽譜。
30分の調整のあいだ、楽譜をあれこれ出してみる。
でも今はフェスティバルの楽譜で頭が一杯なので、他の楽譜を購入する気にはならない。


夕方からは手話サークル。
雨の中、みんなちゃんと集まってきている。
社会福祉協議会の人から「ボランティアマルシェ」の説明とアンケート依頼。
江南市は障害者や高齢者、子育てなどに対する活動が活発なようだ。

手話のテーマは「指文字でしりとり」
指文字は自分でゆっくりやる分にはできるのだけど、相手の動作を見ていても見て考えて理解するうちに動いていってしまうので難しい。
ゲームをしながら指の形をたくさん見るのが覚える近道。

もう一つは家事の手話表現。
掃除(部屋の掃除、庭掃除)、洗濯、料理、風呂洗い、アイロン掛け。
これらの言葉を使って文章を発表する。
上手な人は「旬の野菜(タケノコやキャベツ)やアサリを入れたパスタをつくる」と表現して、「おいしそうだね!」と評価された。


日曜日は風が強く寒い一日。
庭の草花は春を感じているようだが、風が強く写真も撮れず、ほとんど家の中でフルート練習。
なんだか同じことの繰り返しでうまくもならないのだけど、やらないよりはマシか。
フルートフェスティバル当日までは、練習するにしてもしないとしても、気ぜわしいのに変わりない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    お忙しくて大変そうですね!

    でも、とても充実していらして・・・ご本人はそれほどでも無いのかもでしょうかね?
    いずれにしても、「フルートフェスティバル」が終わるまでは、落ち着く暇もない状態が続くのでしょうか・・・(笑

    「じぃじ」なんぞは、「一日、一きょうよう」(教養ではありませぬぞ)です。
    「今日、用事がある」ことを目標にしてまする・・・(あはは

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      もう少し音楽的才能があれば苦労せずに済むのでしょうが、
      主旋律とぜんぜん違う音は何を頼りに吹いていけばいいのかと、路頭に迷っています(泣)

      要領が悪い分、忙しい日が続きそうです(´ω`)‥トホー

      削除